JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る(裏稼業の話)

宇宙サービス、火の馬と二つのバンドで活動。どっちも飛躍の年になったっけな。 火の馬のほうは本当に「ちょっとドラムの練習とかでけんかな?」って気分で宮下君に参加申し出をした記憶が。 ライブも近いということで、フロアタムとシンバルだけで行こうと…

今年一年を振り返る(表稼業の話)

今年は大晦日にライブを入れまして、明日は忙しいことになるので今日日記書きます。 大晦日に芸事は、大昔学生時代にKBCラジオで出てたアレ以来です。気恥ずかしい。 今年は、嫁が大病の療養から帰ってきて精神的に変調をきたした年でした。もう、しゃーなか…

そろそろ書いておきたいエヴァQの感想

いやー、Twitterなんかでうかつに感想を書くと「ネタバレ感想なんぞ書くやつは恥」なんて風潮があって。おいおい普段は表現の自由なんてのたまうくせに。空気嫁って言葉だって、お上も下々もその使い方は変わらない。結局は「気に入らないやつは黙れ」。 お…

アルムのもみの木

嫁と散歩がてら観世音寺行った。 アパートから四王寺山方面を見ると、この観世音寺の宝蔵院付近に木が聳え立ってるのが見える。 まるで「アルプスの少女ハイジ」の歌詞に出てくる「アルムのもみの木」風?アニメチックなとんがり、こんもりした大木なのだ。 …

まるでサナギマンのような10月

学校終わって、何となーしにつなぎの仕事に入っています。 むっちゃ環境がめまぐるしく変わって、どたばた。 つなぎの仕事では、何年かぶりに社内電話を取り次いだりとか。アポイント取ったりだとか、営業センス的な会話が要ったりだとか。しばらく、自分に…

制作発表会前夜

6月末、ホームページデザイン養成の職業訓練に合格った。 ハローワークに勤める友人から 「お前さん、行ってどうするんだよ!散々やってただろ!」 といわれるくらいホームページはやり倒したはずだった。 だが、サイトの構築技術なんて5年前くらいからずっ…

嫁とぱわわぷ体操

ライブで化け物を見た。 こないだのヨコチンロックフェスに行った話。 もちろん化け物というのは、オクムラユウスケさんだ。 あまり日記を書いてないからすぐ遡れるだろう、7月に書いた話を読んでいただければわかる。そんなことがあった。何度も書くのは胸…

岩国詣で(2)

ごめんなさい、二日サボっちゃった。 岩国のライブの話の続きですな。 この日、ちょっと戸川碧子という女の子のライブに衝撃を受けてしまった。 140センチのちっこい座敷わらしみたいな女の子が、そりゃもういい情念のこもったうたを歌うわけですよ。友川…

岩国行って来た(1)

毎年恒例、岩国詣で。 数年前に原付で広島行ったとき魅せられて以来、毎年お礼参りやらお守り買いにやらで訪れています。 でも今年は一味違う。なんとライブで!! てなわけで行って来ました。今年は観光客然とした事もやってきました、錦帯橋側のソフトクリ…

悲しい別れの先

「俺は、出会いなんて別れが決まってるんだから、これ以上仲を深める付き合いを避けているんだ」 ある一席で、さも「いい大人の処世術として、それが嗜みだよ」といわんばかりにかけられた言葉。 その集団とは全く馬が合わず、自分は離脱を打診されてとっと…

7/21小倉で宇宙サービス初上陸ライブ

7/21「わるいよるのいたずら」 @UN小倉(福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤビル1F奥)GUEST N'toko(スロベニア)/Jebiotto!(東京) CAST スペクタクルズ/火の馬(福岡)/宇宙サービス(福岡)/TARJEELING(福岡)/HARD OFF 開場18:00 開演18:30 前売\150…

リトルバスターズ!感想

ええー、今更ー。買って4年積んでたんじゃないか? 理由はいくつかあって、一番大きなのは買ったの結婚時期だったのよね。 今更学園物って気分だった。 だーまえの学園物だよ? 脳内麻薬で書き散らした言葉遊びで綴る「ビューティフル・ドリーマー」だろこれ…

不惑の近況(2)

(前日の続き) 16日はカットさん40周年記念イベント「マチネーからソワレへ」。 カットさんとは大耳ネットワークの族長。 多くの福岡アングラ表現者が「あそこは宗教だ」と恐れをなしている場所。 元を糺せば劇団が起点にあるので、集団的にはどうして…

不惑の近況(1)

40代に入ってからはじめて長文を書きます。 いや、実は芸能通関連で長文を書いたりしているんですが、まあ日記という形は初めてでしょう。 6月15日と16日、ライブが立て続けに2本入りました。 15日は宇宙サービス。「アンニュイマッシュルームナイ…

30代最後の日

5/6に録音した風原引越し記念公演「じまラジ」を公開しました。 http://www.voiceblog.jp/jimadon/ 30代の総括とか言っておきながらそんなに出来がよくない。強制モノラルにして圧縮すると声がやっぱこもっちゃうけど、それにも増して自分の不明瞭な発音っ…

歌ったり踊ったり祭

あと二日で30代も終わり、ジマオです。 悔いの残る10年だったとか全く思わないしやりたいことやり散らかして、それなりにヘビーな責務を何とか乗り越えて。 ガタガタになりながら更地に立って40を迎えるという、ハード設定な人生だなーと思う昨今です…

「CLANNAD」風子の考察(今更)

先日アニメ「CLANNAD」を改めて観た。 行き着くところが「なぜ風子だったのか?」だった。 色々と疑念が湧いて、書いてまとめてみた。自分的には納得。*** 風子というキャラクターのシナリオは、明らかに「Kanon」の月宮あゆシナリオのオマージュである。…

ラウンジサウンズ御礼

えと、あー、書いてなかった。 こないだのラウンジサウンズ来てくれた方ありがとう。つましい結果になったけど、後悔なんてあるわけない。 つましさが輝きに満ちた夜だった。 ベース弾き語りといいながらまさかのアンビエント・インストのイズミジュン、松永…

「ハイスコアガール」読んだ

「ハイスコアガール」というマンガがヤバい。 1990年代初頭のストIIブームの頃の話。 ガイル使いの小学生・ハルオがザンギエフにボロ負け。相手はこれで28連勝だと!? 格闘ゲームを知らない人には伝わらないこの台詞。 作中でも詳しい解説が入ってるので…

5/1ラウンジサウンズ

きのうは宇宙サービスの練習。 曲決めから演出まで怒涛の勢いでガガガー、ドドーンと。 納得行かずスタジオまで借りて。 宇宙サービスはカラオケボックスやら自宅で音出しして本番一発で決めてたのですが、もう全員高みに上ってしまっちゃったなあ。 そりゃ…

芸能通の危機

今、10年続けてきたホームページ存続の危機。 サーバー会社の対応のまずさと俺の人為ミスが重なってログが吹き飛んでしまった。 時代遅れのページだもんな・・・流石に潮時なのかな。 クイズ出してボケる、ってだけをよくもまあこんなにも続けてきたとは思う…

コットン2周クリア、それは人生の関門

コットンを全二周クリアした。 むちゃくちゃに練りこまれたゲームだったと思わざるを得ない。 このゲーム、ザコ敵が弾を発射する場面はあまりない。 ドワーフが斧を投げ、神話に出てくる古代人風のキャラがが槍を射ち、ゴブリンが矢を放つ。 一つ目の敵がレ…

ナタ・デ・コットン【※5/1ライブ告知】

VoodooLoungeの下のハイテクランド天神は、ゲームセンターを知るものにとっては超老舗であり超名店だ。そこに「コットン」が入荷。 何か女の子に振られたような、いや近いような出来事があったときに、このゲームが出てたと思う。 川原泉の漫画から抜け出し…

同窓会行った

Facebookをはじめた。 きっかけはくだらなくて、世界まる見えで「世界の視聴者参加クイズ番組」をやってたとき、去年のアメリカでのPV数ナンバーワンサイトは?っていう4択クイズを見て 「ほう、1位がFacebookなら登録しよっかな」 嫁に軽く冗談のつもりで言…

アメリカンジョーク

アメリカンジョークに必須なもの、それは「ワイフ」だ。 という憧れを、昔の友人といつも語り合っていたことがあった。 アメリカ人に対して「ワイフ」を絡めた粋なジョークをかます機会にいつか出会いたいものだ。 そんな事を思っていた時代が、ぼくにもあり…

砂漠に吹く風

ため息をついたら負けだ。 今日は営業の電話待ちを、待てども待てども出ない結果を待つのみの身分で過ごす苦行の日。 空振りだろう、来週駄目を押すか、仕方がないさ。 こないだまでいた会社に、えげつないため息をはく男がいた。 「うはぁ」 この世の中にあ…

4/10ラウンジサウンズ告知

2012/4/10(火)「L.S Electrical Parade!!!」 at VooDooLounge open19:00 start19:30 ticket 1500円+1ドリンクオーダー 1)Phaser Computers 2)issLAICHELS サブステージ・ぱちゅ〜む 3)Alek et les japonaises(ベルギー) サブス…

宇宙サービス練習初め

4月です。桜ははらはら散ったりしてます。 なのに練習初めなんです。4人そろっては。 風原邸で行われたのですがアー写を撮ったくらいで練習の事は取り立てて書くことは全くなく、彼、ルームシェアで二人で住んでたんですね。 シェア相手の話を振ると 「い…

一エイプリルフール完全燃焼

「芸能通はどうした!一部流れてるぞ!」 とおしかりの声もあったかと思います。 ここのところ、かなりの確率でホテルや旅館の夢を見るんです。 夢占いの意味は「休息」です。 セラピストからは薬を減らさないよう指示が来ました。 残念ながら今、自分にとっ…

昼試合→夕方飛行機

おはようございます。 鬼に戻らなくてはいけないので、やはり菌糸類から戻る際のぬめぬめとした体をいつもの池に飛び込んで洗うのは、とても気持ちがいい。 あわただしい一日になりそうだ。 試合が昼興行ということもあって、終わってすぐメキシコ移動という…