JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラディウスV買った(今更)

グラディウスというゲームに詳しくないとわからない日記。 ミッソーが別に連発できるわけじゃないのに威力がない、ボス堅すぎ、自機の判定は小さいけれどフォースフィールドはあまり変わらない。 うーん、そこまで無理に、今のシューティングゲームのエッセ…

宇宙サービス新フライヤー

久々自分の手描き、土山しげる風。 風原君が満太郎で俺が錠二という。 てっちゃんはずんだかよ!あ、今後は3人で活動します。

オファオファオファー

常春の国マリネラ。 5人の力士による円舞「白鳥の舞」奉納のあと、人気マジシャン・足利尊氏さんによる室町幕府マジックショーなどが開催され、見物に来た人々にゲル状のトン汁が振舞われ、2日間で述べ5000人が舌鼓を打ったという。 (↑以上はま、通称…

毛色の変わったオファー

11/3に向けて舞台感覚のリハビリにと大耳に向かったが、舞台の神様から完全にそっぽを向かれていたらしくトラブル+機材にアクシデント、こんなときは前線離脱しないと皆に迷惑で脱出、と散々な出来。音はスゲーよかっただけに残念。 舞台の神様は試練だ…

ライブまで一週間

焦土の上で呆然としているうちに、ライブまで一週間になりました。おお絶賛、慌てふためけおれ。 2006/11/3 (祝)18:00〜 堕天使ポエティーク18 at カンターレ 共演)PIPIN・森耕 狭いハコで対バンはPIPIN、満員必至の堕天使!宇宙サービスは全力をあ…

応援したチームが全部散ったけど

こんなにうれしい敵チームの優勝シーンはない! 野球史上おそらく、誰よりも野球バカだったオーナーのワンマンチーム。 野球史上最もアイドル性を持ち、実力は玄人好みの新庄。 このチームのバランスが絶妙だったこの年以外で優勝はありえなかったんじゃあな…

地元じゃ普通だと思っていた事

日ハムの建山を見てると思ったことがある。 「野生のイチロー」もしくは「野良イチロー」。 マリナーズにいるイチローは血統書のついた、牧場で丹精込めて育った血統書つきのものですが、北海道地方の山林などではいまだに野生のイチローが生息しており、時…

日本シリーズ

中里が打たれた… 中里というピッチャーは3〜4年前。本当にこれからといわれたキャンプ中あろうことか宿舎の階段で転倒して肩を故障してしまった。 とある中日のファンサイトでこの故障を惜しむ文章にあった「超人的な彼の身体能力だから必ず再起する」との…

今度水曜のじまラジ

キヨシさんのCDをかけました。 生前の本人が「是非よろしく」と言っておられたので、最初で最後の特集です。 湿っぽいことを色々書き連ねてますが、CDの中身はあのライブ同様、正直レスしづらいけどパワーに満ちた笑いが詰まった名作でした。 しゃべって…

謹んで、ご冥福を祈る

僕に出来ることはこれしかないような気がして、某所で買ってきました。封を開ける事はおそらくありません。芝居の稽古場にちょくちょくやってきていた日々。 某所で昼休みに見受けていたあの日々。 そしてあの日、あなたのステージ上の姿を見ることが出来た…

旅行記(4)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=103936&media_id=2町には抗議のメールや電話が殺到。 「このニュースで日記書いた人」にはあまりよろしくない誹謗中傷文まがいの感情論が多数。 そして本人は入院。自業自得とは思うんだが、凄く切ない。結局残された我…

訃報

広島で、妹や森さんから電話が掛かってくる。 揺らいだ心をつなぎとめるため、とりあえず呉辺りまで行って引き返そうと決意。終着は呉からいける離島のバス停の終点、ってのはどうかと思い決行。まず宇品の辺りでぼんやり海を眺めながら猫と戯れ(写真左)、…

旅行記(1)

岩国駅前のバスセンターで見かけた島耕作バス・・・(「帰ってきました」の日記参照) 岩国という街はなぜか惹かれたんだが、その辺か?その辺なのか? この辺から山口・広島の空気に慣れてきて思ったのだがバイクにチェーンロックかけてる人が少ない!福岡…

帰ってきました

旅行記は明日あたりからゆっくりと。くたくただけど所用が残ってるのです。

広島から帰還中

ネカフェ3連泊中。 どの店でもなぜか「涅槃姫みどろ」を読んでしまう俺は今厄いんだろうか?あ、旅に出た経緯考えると十分厄い。イケてない。 また3巻を読もう。「ヒロシ参上」が好き。ヒロシって誰だ! そうそうああいう「伝説の村」の話で福岡県に都市伝…

広島でいろいろ考えた

今回は結果だけが残念で、わりかし「予定された敗北」に向かって行っただけだったと。 そしてその終末に無表情に、甘んじてそれを受け入れた自分に足りないものは「抗う力をつける」ってことだなあという結論に達しました。 川通り餅を買って帰ります。ここ…

メルボルン特急乗車中

3〜4日したら帰ります。 帰らなかったら何かあったと思ってくださいませ。

水面下では続いていた死闘

最後まで、逃げなかったからか落ち込んでるのに妙にエネルギーに満ちている。結果は非常に残念かつ嘲笑の的だったが、他人には些細な、いや愚かしいことかもしれないが何かの成長だけを見た。そう、最後まで逃げずに立ち向かえたなあ、今回は。何かとほうも…

わりと弱音

仕事場の上司からあんまりよろしくない注意をいっぱい受ける。誤解からあらぬ疑いをいっぱいうけ、さらにまあ色々と。社会人経験なんてろくすっぽない弱点がもろに出た格好ですな。 そこでパニック再発。過呼吸で落ち着くまで時間を要する有様。何事かと色め…

「この記事を見て書いた日記一覧」を見てふと思う

mixiニュースを見てると一番下に出る「この記事で書かれた日記」。自分もよく書いているんだけれど、よく書いているわりには実はホイホイと書いているつもりはなくって、本当にこれが難しい、と感じている。 やっちゃいけないことはそのニュースに対する…

インジャパン行けずラウンジサウンズ

非常に口惜しいことに仕事終わり+移動で天神到着が8時半。インジャパンは8時くらいからだったはずであらかた終わってる頃か・・・! となればこれは裏番組のラウンジサウンズだろう、過去対バンしてスゲーと思ったバンドが三つも登場!てな訳で行ってきまし…

この小説がすごい!(って本があるよね)

ライブパフォーマンスにうってつけの機能がついているものの容量があまりにも少ないので名を馳せた伝説の名サンプラー・SU10がリサイクルショップで3000円であったので購入。これがあるないじゃ、実は「てんとう虫」のライブパフォーマンスが上手く…