JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

グラディウスV買った(今更)

 グラディウスというゲームに詳しくないとわからない日記。

 ミッソーが別に連発できるわけじゃないのに威力がない、ボス堅すぎ、自機の判定は小さいけれどフォースフィールドはあまり変わらない。
 うーん、そこまで無理に、今のシューティングゲームのエッセンスを取り入れなくても、という印象が。
 別のゲームやってっるような印象が強すぎ。

 あまりいいゲームじゃなかったけどさあ、R−TYPE FINALのほうがいいような気がせんでもない。
 あちらは、昔ながらのことしかしてなかった印象が。プレイ感もやっぱり一緒。
 正直ボスの攻撃方法なんて、2〜3段構えくらいがいいと思うのです。

 しかし3番装備でテイルガン+オプション4つで2面の基地に突入したら、「おお、サンダークロスだ!」とか思っちゃった。何というマニアック。