JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事人講評「金が仇」

いや、現場が乗ってきた!! すげー変な表現だけど、松岡が、だんだんと涼次になってきた、うん。 ストーリーの縦糸は単純明快時代劇で、そこにひねた現実風刺をぶち込み、勧善懲悪へのアンチテーゼ的なプロットをぶち込めば必殺。最初の何話かは、それを生…

新月にペテン師、死ぬ前の一眠り

鹿児島の話はおいおい。 出会った方々、大変楽しゅうございました。また3/8で会いましょう、会えるなら!! 先に書いておくと準決勝で嫁に負けました。 昨日、というか今日の話か。 鹿児島から体調を崩していました。しかし仕事を休むわきゃいかんという…

ざんねんむねん

今日は福岡ではスゲエ音楽イベントが二つ重なっていた。 ヨコチンフォークジャンボリー、そして知久寿焼(EXたま)のライブだ。 …そんな日に、仕事がかなり押してしまった。 今日観られなかったものの埋め合わせを、神様は何にしてくれるでしょうか? しか…

仕事人講評「夫殺し」

いやー、面白かった。 下手な脚本家が作れば単純な方向に向かうしっかりしろい話を、うまい具合にひとひねりして作ったような。 この回、いつも以上にワルが悪く見えたんだけど、振り返ってみれば実際これまでの回と同じくらいのステレオタイプな小悪だった…

今満員電車

人身事故で電車が缶詰中。 さっき春日原で、今乗ってる急行が長時間停車。何故か後続の普通電車が急行を追い越して発車。 今、急行が普通を追いかける形でノロノロ走っています。…というなかなか理不尽な状況を、満員の中で小さい子供が 「ねえお母さん、ど…

まとめ的QMA5感想

ここに来て大会ラッシュですねー。 自分はたかと様に誘われて日曜日の鹿児島のアニゲ限定戦に旅行気分で行く予定です。・・・で、かみなりさんカードなくなっちゃったので☆上げをしなきゃならなくなった。ヨドバシは1周、使えねえ!! いまどき予習×3の店…

忍者COPサイゾウ

昨日はgigiにてゲームのイベントでした。 ゲーム寄席がちょっと出来てなかなか楽しかった。 「アタック25」「SPY VS SPY」なんてのが実機で出来て満足。 一番笑ったのは日記タイトルのやつ。 タイトルしか知らなかったですよ。中身はファミコン時代センス…

ラストバトル!!

毎週ゴラクで楽しみにしていた「喰いしん坊!」が終わりそうだとォ!! 喰輪杯は、残念ながらキャラの魅力がそこまで立たなかった。食いワンのように、吉本芸人のそっくりさんがシリアスな過去を背負って登場したと思ったら、モチーフになった芸人の芸を小ネ…

面白くない理由を考える

誰か録画してないかしら…。 よく「あー、それって面白くないよね。つまんないし」と斬って捨てるシーンだとかジャンルだとかテレビ番組とか、そういうのってあるじゃないですか。 でも、それが何で、どうして面白くないのかって説明したり探求したりするのっ…

仕事人講評『薬物地獄』

一度様々な人の必殺仕事人2009感想日記を読んでいたら、こんなのがあった。 (ニュアンスで表現したいので文体はこんな感じじゃなかったことを先に記します) キャハハハ、必殺とかやってるんスけど時代劇凄いね。人とか殺してるし。あ、俺頭いいからい…

クイズゲームのダミー選択肢

去年、「八方塞」の卦と言われ、まあ御祓いは受けたものの。やっぱりどう転んでも、どう進んでもそんな年だった。 出し抜かれて、裏切られて、しかし何か手を伸ばしても弾かれて。 言うなればここまで一敗地にまみれたら気持ち…よくもないってくらい、コテン…

こうなったらおしまい

先々週くらいから芸能通(いちいち貼っておくけれどhttp://dohke.at.infoseek.co.jp/)の解答選びがまったく不調。 自分がやってて楽しくてはじめた物を、気分でもないのに無理強いしなきゃいけない場面ってきっつい。まあそれでも…とばかりに出来上がったフ…