JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

今満員電車

人身事故で電車が缶詰中。
さっき春日原で、今乗ってる急行が長時間停車。何故か後続の普通電車が急行を追い越して発車。
今、急行が普通を追いかける形でノロノロ走っています。

…というなかなか理不尽な状況を、満員の中で小さい子供が
「ねえお母さん、どうして先に普通行くの?急行じゃないの?」
と母親に語りかけて止まらない。

いつ着くんだろ。

なんでもないところで信号停車を電車は繰り返す。
「お母さん、電車止まったよ。森の中に」
その子の声が聞こえた。
満員電車車中、子供目線で見えるものは大人の足だもんなあ。鬱蒼とした森か、なかなかうまいこというな、そうこうしたらようやく今到着。