JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2013-01-01から1年間の記事一覧

「魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」観た

アニメ本放送は東日本大震災のさなか。 自分にとってその頃は嫁が生死の境を彷徨う大手術と抗がん剤治療中。 今だから書くけど、嫁の生存率は30%と低く。抗がん剤が適合しなければ間違いなく死んでいた。 自分は稼ぎ的にもスキル的にもたいした事が出来る…

Alek et les Japonaises

今年もアレック夫妻がVoodooにやってきた。 彼らが最初に福岡来たのはやっぱりラウンジサウンズ。しかも、その日宇宙サービスで対バンだった。 たちまち虜になった、というかライブハウスに立つ電子音楽を使ったエンターティナーというだけで、やっぱり戦友…

岩国〜宮島〜広島旅行記

おはよう岩国!! ビジネスホテルでは自転車を貸し出しておりまして、ついでなので表稼業で扱った案件がたまたま岩国にあるということで、その実地を拝見しに。わしが丹精込めて図面引いた立派なブツが立っておったじゃけえ(※何なのかは内緒)。 自転車なの…

11/3岩国ツアー

11/3はロックカントリーでソロライブに行ってきました。 い、いやあ、ソロだよ!緊張したよ!! 結局武部さんを現地徴集したり戸川ちゃんのギター弾いたり、でドッキドキのソロ体験となりました。詩人ボォやん初めて岩国で披露、筋少好きのめがほんず小笠原…

宇宙サービス10周年ラウンジサウンズ

10/22から11/5まで3本ライブ、しかも気の抜けないオファーばかりであったこと、あとはまあちょっと察して頂戴的出来事がありライブレポを書いていなかったのですが、ようやく日が経って体力も回復してきたこともあって。ゆっくり書きます。 10/22の10周年ラ…

宇宙サービス10周年ミニコミ

久しぶりに作ってしまった。 評判がよくって、いろんな人に絶賛されました(苦笑)。これとCDセットで通販開始しようかな。 テレビ欄は嫁と二人で作ったのだけど、嫁の一番のお気に入りは「ヤ・ボボーン」です。

レ・ロマネスク福岡公演見た

レ・ロマネスクを観てきた。 出会いは10数年前にさかのぼる。もうWikipediaや公式サイトでは記述のない話もいっぱい覚えているがその辺は割愛。ともかく、日本の歌謡ショーのスタイルをフランス人に売り込んで面白がられたり悪戦苦闘したり、定着まで時間掛…

10月は2本ライブに出ます

10月にラウンジサウンズに2本でます。 10/8「ラウンジサウンズ 対マン!」 出演:火の馬/ろくたにし/and more!! 会場 VooDooLounge 時間 open 19:00 start 19:30 料金 1500円+1drink order■持ち時間1時間での3マンライブです。火の馬は初で、おそらくし…

お昼のぞっとする話

昼休みにコンビニに行くのが日課。 コンビニは大きな道を信号機のある交差点で渡らないとたどり着かない。 で、今日の昼。いつもの交差点に行く前に、あまり一緒のタイミングで通らない会社の同僚と話しこんで歩いていた。話が弾んでしまって、件の交差点で…

ふらっとJIMAO

最近「孤独のグルメ」を嫁と毎週楽しく観ています。 当たり前のように影響されて、最近は町歩きしててもモノローグが入る入る。 そういやこないだ岩国でライブした時 「ええっ、島耕作バス、無くなったんだ・・・」 ってモノローグのモノマネしたらバカ受け…

ドラムロゴスに出てきた

ドラムロゴスは天神にあるでっかいライブハウスです。 ここで観たアーティストを思い起こすとちょっと、もし自分がここでやるなんて想像付かない。 電気があの一番売れたアルバム「A」を引っさげて、ツアーで初めて「シャングリラ」をやったのがここです。…

煽り道

2ちゃんねるの情報流出、これ歴史に残る事件ですね。 「恥ずかしながら荒らしを趣味にしていまして、明るみに出たことにただただ恥じ入るばかりです…」 みたいな事を書いてた、まとめサイトの管理人のその閉鎖の挨拶を目にして思った次第です。 流出した個…

猛暑便り

いやー、今月は暑かった。 嫁のほうの病状もおかげさまで順調に推移しています。今回は初期癌なので、よっぽどの事がない限り命に関わることはないだろうと思っておったのですが、ひとつだけ懸念されてた状況にはどうやらならないようで一安心。 たくさんの…

川原泉 電子辞書

日記のタイトルも動画も別に今から書くこととは何も関係なく、嫁退院。 もう、二人とも「ガン?こっちは手馴れとるわいボケ!!」って感じなので、帰りのタクシーの運転手、退院って事に気付いてなかった。延々おれは運転手と高校野球の話をしていた。 嫁を…

誰の所為でもない

嫁がちょっと入院することになった。 まあ、例の病気の再発という話だけれど。病状はまったく深刻というわけではなく、かといって看過できるものでもなくといったところ。早期発見、といった類のもの。 なのだけど、実は丁度嫁は職業訓練に合格していて、今…

宇宙サービス10周年(10)

一気に時をさかのぼって、高校三年の大晦日。 「タコ天」では、その年の年間でめざましい記録(自分は9週ランクイン・3週1位のヒット曲を持ってた)を出した投稿常連は、正月に行われる太宰府天満宮特設テントでの公開生放送でそのヒット曲を歌う権利が与…

宇宙サービス10周年(9)

復帰ライブ後、すぐに音源を作りました。 「かみなり奉天」というタイトルは、近所のスーパーでたまに買ってたお菓子から。 この録音中に突如誕生したのが、今なおライブで主戦力となってるキラーチューン「男気」。いや、みんなタイトル知らないと思うんだ…

宇宙サービス10周年(11)

宇宙サービスはずーっとライブハウスを主戦場にしていまして、例外的にアニソンイベントで2回ほどやった以外は、クラブ的な箱では一切やっていません。 やっぱり、ナゴムの「人生」(電気グルーヴの前身バンド)に憧れたところもあったのかなあと。 クラブ…

宇宙サービス10周年(8)

結婚してすぐ、何故か一本だけオファーがありました。 このオファーから1年強ライブはなかったのですが、このライブは自分にとって「2期の始まり」で。 JON(犬)さん、アダチ宣伝社さんなんて素敵な対バンで、かつ四つ打ちでフロアを盛り上げるみたい…

宇宙サービス10周年(7)

宇宙サービスというバンドは、自分の中では1期と2期があります。 その1期の絶頂は意外に早く訪れました。それがこのラウンジサウンズ初舞台から半年の間。 2005年11月のラウンジサウンズの後、翌年2月に再びラウンジサウンズ。5月には東京でライ…

宇宙サービス10周年(5)

昨日つらつらこれ書いてて、反響はないだろなー、なんて思っていたら。ツイッターで1人の女性から「面白いです」と感想が返ってきてちょっとだけ嬉しくなりました。そんなもので嬉しくなるお人よしな性分です。イイネボタンでも何でもよいです、反応してい…

宇宙サービス10周年(6)

自分のいた劇団ギガの当時の主宰は菊澤将憲(現在はフリー、東京で活動中)。菊ちゃんは演劇活動の傍ら「アカシックレコード」の名前で天神照和のレギュラーをやっていました。 菊ちゃんが入っていた水曜の照和レギュラーにはマルツカ道、聡文三なんて錚々た…

宇宙サービス10周年(4)

東京の大学に行ってたりしたらと思うとぞっとする事があります。 表現することの喜び自体は知ってたから、おそらくそれに向かうリソースを一気に発散して使い果たしてたんじゃないかなと。 いろんな人に迷惑をかけて絶望的な場所に追い込まれて、挫折して、…

宇宙サービス10周年(3)

先に書いた番組「タコ天」は正式なタイトルを「たこのあしベストテン」、略称「タコ天」といいます。イカ天の安易なもじりです。替え歌投稿が多かったな。自作曲もけっこういた。 自分は「タコ天」で表現する喜びを覚えました。 ラジオに投稿するようになる…

宇宙サービス10周年(2)

おおよその自称ミュージシャンたるもの、大概思春期時に見聞きした音楽が「目指すべき指標の音楽」になっているもので。ライブハウスの打ち上げでそういう話になって、必然的に洋楽の話題で盛り上がってしまう。自分の場合そこに 「クレイジーキャッツ」 「…

宇宙サービス10周年(1)

宇宙サービスが10年目を迎えました。 「た」と過去形なのは、昔の日記を手繰っているとどうも5月末くらいに仮で結成してた事が判明した事が発覚。6月末だと思っていたのだけど。 たいした事のないアマチュアの表現集団なのだけれど、そこに込めた念の重…

新しくなった安全で快適な夜の警固公園

こないだ宇宙サービスのライブで岩国行って、これはその一日前の話。 この日は夜、晩飯と風呂を済ませて夜半の便で小倉に移動する予定で。 要は前日に小倉のたまきお先生のうちに逗留する計画だったのです。 そんで、定期券で移動できる大牟田線で天神へ、バ…

二人の優しすぎる男

先日ヒカシュー観に行ったとき、出演してたオクムラユウスケさんから 「うちのパソコンの調子が悪いので見ていただけませんか」 とお呼びがかかった。 会社帰りに行くことにしてたら、ちょうど嫁が天神に出て遊び倒していた日だったらしく。 ちょうど嫁から…

「コンクリートから人へ」ということ

前職の話は書き足りない話があって。 この仕事をやっている最中に、総選挙があったのでした。 自分は土建業界でCADオペをやっていました。 まさしく「コンクリート」の仕事でありました。 さらに突っ込んで書くと、コンクリートのなかでも修繕の部類に携わる…

転職!ジマ娘

前の職場が転職を前提にした雇用創出事業とやらだった。 んで、当然のごとくそこに集まるのはわけありな人々だったりするわけです。 もちろんわけありというのには、いい意味のほうも含まれるわけで。聞けば学校に入りなおすため、4月までのつなぎとしてな…