JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

お昼のぞっとする話

 昼休みにコンビニに行くのが日課
 コンビニは大きな道を信号機のある交差点で渡らないとたどり着かない。

 で、今日の昼。いつもの交差点に行く前に、あまり一緒のタイミングで通らない会社の同僚と話しこんで歩いていた。話が弾んでしまって、件の交差点でいつも使うほうじゃない彼が渡るほうの横断歩道まで迂回。そのまま別れてコンビニのほうに向かった途端。
 大きな道で、妙なタイミングででっかいトラックが前進。おいおいまだ赤信号だぜ。何やってんだ。
 見れば運転手、スマホいじってる。おいおい警察居たら一発でやばいじゃないか。釣られて何台も前進してたから二重事故もあったよ。
 それどころじゃない。よくあそこ人居なかったなあ。間違いなく轢かれてるじゃないか歩行者。助かったなあ運転手。

 ・・・待てよ・・・?

 コンビニに入る頃、冷や汗が止まらなかった。
 あの時彼と話していなかったら?彼が会社出るタイミングが一緒にならなかったら?
 今でもぞーっとしっぱなしなのです。


(※写真は関係ないけど泯比沙子&島流しのまっちゃんが隠し撮りした夫婦密会の模様)