JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がっくりアンサーアンサー

今日の夜、S1落ちした4位からなんと5回連続4位という成績。 どれひとつとして手抜きプレイはしていなかったのですが、ともかく早押し後の読み間違いが強烈にひどかった。冷静さを欠いてたというか。 象徴したのがこんなハプニング。 S3落ちが決定にな…

そういやこの前見たアニメ

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=734483&media_id=32 そういやこの前、クラナドを観たんですよ。 数年前になるのか、恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化ということになるんですがねえ、どうも腑に落…

人間椅子が福岡に来る!!

嫁と一緒に近くの店でアンアン2(異様にエロイ表現だが間違わないように)。 S1リーグで3連続優勝しました。 で、リーグマスターとやらになりましたが、別にイベントとかはなく。しかも携帯家に置き忘れて証拠写真も取れやしない。…その間にミミズの人に…

さすがは天青賢者

スケジュールに余裕がなくなるとこうなるわけね。 いうべきものは何もない駄作というか・・・。 松岡の正体が酒楽って展開だろうとにやにやしたのに、しっかりしろいのほうに急ぎやがった!! 王道のしっかりしろい仕事人シナリオは、殺しのシーンが極上のS…

鬼堂龍太郎・その生き様

久しぶりに田中圭一の漫画を買いました。 捧げられてる古賀たけひこ氏の「古賀」って、やっぱりあいつから取ってるのかしら(苦笑)。 しかし読みこめば読みこむほどひどい漫画です。 模倣の限界に挑戦した作画、最低の下ネタ、行き当たりばったりもいいとこ…

アンアン2転向?

きょう「さてそろそろ帰るか、その前に」くらいのつもりで始めたアンアン2でランカーさんに当たりました。・・・よく知っている。 そう、旧知の友人でありラジオ時代の戦友。ザ・ミミズこと「尻子玉」である。まさかこんなゲーム界で再会するとはおもわなんだ…

かみなりさんの失踪

一回り下のいい目をした若きオタクたちと談笑。 QMAのレトロアニメ・漫画・ゲーム問題をやすやすとこなす彼らはさながら鍛え抜かれたエリートのようで、自分のどんな話題にもやすやすと食いついてくる。時代の背景をよく知っている。勉強している。 いや…

われらがプロアンサーの犯罪

む、この回はあまり出来はよくないか。 目黒祐樹は事実を知らず悲嘆にくれて、なんて後味の悪いラストを期待したんだけれど、やっぱり数あわせで悪人になっちゃいましたねー。ちょっとマンネリ仕事人テイストになっちゃいました。 しかし、それでも「しっか…

太宰府の寒さ

うちの風呂は窓が壊れていて(苦笑)、昨日今日と風がゴーゴー入ってくるのですが、昨日風呂に入ろうとすると中で雪が舞っていました。 もう、毎日が露天風呂です!! 耐えに耐えて入る風呂のぬくさといったらもう。 朝、その風呂場の窓から外を見ると思いっ…

賢竜杯5

QMAのプレイヤー有志による全国大会「賢竜杯5」が今日あって、マイミクにしてまあ友人ってほどではないが一度は飲みに誘いたい(麻雀はいつも誘われてるが行けてない)と思っているかるみんさんの2連覇がかかってた大会だったのですが、残念ながら決勝…

1000円くらいじゃモテないっスよ

まず朝、テレビ欄見てスタッフの意気込みを感じたね。 「小五郎、アラフォーと呼ばれる」 だったらアレだ、心はスタッフを順之助バズーカで虐殺したいくらいだが、 「一刀両断」 だもの。やっぱ必殺のサブタイトルはこうでなきゃ。 で、内容なんですが、これ…

壮絶新年会

・・・あれえ? これさあ、仕事人スペシャルの微妙な作品よっかはるかに面白いんじゃない? いやいや、三味線屋勇次はひょっとしてこれくらいの作品に仕上がったらイケたんじゃない? 安易なしっかりしろいに行きそうで行かなかった長屋での演出、してやった…

正月かく過ごす

まず年をまたいですぐ。 去年年末、芸能通の回答を決めていたら嫁が電子レンジをうっかり使ってしまって、ブレーカーを落としてしまいパーになって以来の(苦笑)回答選び初め。えらい不調で結局途中でやめ。 嫁の実家へ行ってしこたま日本酒をあおった帰り…

あけましておめでとう

「ジマオさんちで新年会・成り行きで手に入れた越乃寒梅を飲もうの会」は1/3になんとなく決めました。時間は…まあ、昼くらいに。二日市駅あたりに集合という方向で。…ん?普通に「車で送迎」でいいのか? 現在希望者が3名。 部屋の大きさから考えたらい…