JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち悪い話二題

ネット、光を入れました。安かったので。 でさっきニコ動につないだらもうこれが気持ち悪いのなんの。 物凄い勢いで緑のゲージが右に伸びる様は、大昔コアラのADSL入れたばっかしのときの、激重画像がやったらあるサイトでの読み込みの速さを思い出させ…

開通しました

ようやく自宅にネットが開通しました。 取り急ぎ報告。 たくさんの人たちにご迷惑をおかけしましたことを平にお詫び申し上げますとともに、ドンの字がネット界に本格的に放たれることに恐怖を覚えます。

報告

一昨日書いた友人こと大将の御母堂の通夜に行って来ました。 旧来のラジオ関係者代表として、線香をあげて来ました。 彼のうちの二階の部屋で生まれた悪巧みの数々が、あのラジオに多大な影響を与えたり、シンセパワーが産声をあげたり。 そしてその悪巧み中…

アワレ過ぎて何もいえね。

ま、なんだなあ。 例の人、壺で炎上してたので張り付いてたんだけれど、予想通り俺に飛び火させようときてマジ吹き。こっちはなんにもせず、屈辱的な展開になったとしてもここまで我慢して傍観してたので。でも別に、もう彼のことは許してもいいですよ。 こ…

訃報にショック

旧来の友人のご母堂が亡くなった。 詳しい話は今は、自分が書く話じゃない。 お前はよくやった。 今は忙しいと思うし、ここを読んでくれるかはわからないが、俺は訃報を聞いて強く、そう感じたということを是が非でも伝えておきたい。 いつか、この友人がい…

この一ヶ月を振り返る

横で寝ているドンの字が言うには、今月自分は何度も眠るとき、うなり声を上げていたそうだ。 今朝、悪夢にうなされて飛び起きた。 ひょっとしたら今日の悪夢が、今月初めて覚えていたものだったのかも知れない。 自分の取り巻く環境を如実に誇張して顕現した…

会社飲み地獄

「アイツ、一辺シメたいなあ」 という言葉に対して 「ダメだよ!!器物損壊で訴えられるじゃない!!」 という返事を返したドンの字は凄いと思う。 これほど「憎い気持ちはわかるけど、同じレベルに落ちちゃダメ」という語彙を含んだ言葉があるか。いやない…

ボクは何を思えばいいんだろう(2)

ここ二〜三日仕事で、真面目にエクセルのマクロを使ったVBAを制作して疲労困憊。最後のおつとめです。 どうも首切りの理由が「一部の人間が蛇蝎のように嫌っていて、後ろ盾になった人が転勤しちゃったしお前やっぱ嫌い」だろうなあというのがよくわかって…

この中で仲間はずれは誰?

昨日ラウンドワンという格安設定の店でQMAをやっていた。 横に座ったやたらとうるさそうな大学生風情が3人、いきなり問答無用で百円玉を何枚もじゃぶじゃぶ入れ始めた。勿論混む店だが、並んでいようがここは俺の台だ、誰にも触れさせんといわんばかりの…

会社のデスクトップ

さっき何年かぶりに厄介な発作が出た。 会社の人に一人、この人がいたおかげでなんとかなってる、という人がいるのだが、この人が実にいいタイミングで、絶妙の話題で話しかけてきた。 この環境を失うことが一番の底知れない恐怖だ。 だが、他者には永遠に伝…

あわただしい

長らく探していた画像を自画像に使っておられたので感謝の意を表したい。ありがとうです。岡田彰布、絵になる男よのう。 追い出し銭は8万円でした。相応の仕事で応えるべく徹頭徹尾手抜きで行きます。 無情で無常ナリ。 外山が帰ってたら、実家寄った際に遊…

両親引き合わせの儀

つつがなく終わりました。 半分以上が双方ご両親による「とある重大な病気に対するアドバイス」に終わる和やかな食事会になりましたが、ドンの字兄(ちなみに某QMA設置店の店長)からも丁重に挨拶されたので、うちの兄弟も会わせなきゃいかんのかなあとか…

暗い気持ちなのは、前歯を失ったからだと思う

家の用事を片付け、行って来ました。 即興演奏のリハビリテーションおよびまあ、錆びた刀を研ぎに。自分は基本的にキーボードなどまったく弾けませんが、弾いたのはシンセです。 最近大耳はようつべによく演奏をアップするそうなので、見られるかもしれませ…

色々募集してみる

久々+ウチでの試験運営でラジオをやろうと思います。 ネット環境は相変わらずありませんが、録音ファイルを作ってね。 テーマは「おひさ!!宇宙サービス音源用企画会議」です。 バンドマンを1人呼びたいので、もし興味ある方で太宰府まで来られる方がいまし…

ゴジラ対ささやき女将

昨日朝、夢では無くって、起きた瞬間の幻みたいなもの。瞼の裏になぜか、薄雲が開けて急に差す太陽の映像が。 歯医者の予約があってハイコレをあきらめ(結局終わったの9時過ぎだった)、その待合室で面白そうな求人を発見。受けてみたとしてその合否はどう…

土日の桜

そういや、ボニチってどこの外人でしたっけ?広島か中日か? 今のは、どこが面白いかというと(ry 土日の近況。 土曜はドンの字と、秋月に行きました。 バカみたいな桜、としか形容しようがないくらい見事な咲きそろいっぷり。 ドンの字が体調不良であまり長…

かみなりさん

最近QMAのカードを思い切って変えました。 身内に大病やら失職(絶賛おれ)やらが相次いで、ちょっと身代わりを立てようかなと。仕業人のやいとやみたいな縁起担ぎっぷりです。かみなりさんの由来はドンの字の家にずーっと食べ残されてた焼菓子の名前です…

九州ナンバーワンは一回戦落ち

有言不実行に定評のあるここんとこのジマオさんですが、引っ越し先で果たして曲作りがスムースに出来るかためしたい。 あと、歌詞カードになりそうなリリックが鞄の中に、ネタ帳に溜まっていてたまらないんですよ。 で、ここんとこ音源にする際のくだらない…

今日は会社

会社のPCを整理中。 なんでまたこんなのが。 身辺も整理しようかな。 やっぱし転職未経験者ってアレだな。 他人は気楽でよろしい発言をよかれと思ったアドバイスとしてくれて殺意を覚えます。 この会社基本的に官民癒着企業なので、転職も楽だと思ってらっ…

心労をこじらせたっぽい

ちょっと寝込む場所を探します。家に帰るか実家にするか。なんだって、こんな目に遭わなきゃならんのかなあ…