JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泥団子の投げあい

土曜は親の四十九日で、そこで色々とあったのですが。 結局終わってみれば兄弟同士で「あいつらはアレをしてた」「あいつらはこんな罰当たりなことしてた」の揚げ足取り陰口合戦をしていたという情けない出来事があったという事実が発覚。 葬式終わってから…

熱血硬派拳塾

mixiアプリのじゃんけん進化的な、他愛のないバトルゲーム。 これをやってると、敗戦履歴というのが溜まるわけですよ。 最近敗戦履歴に変な名前のプレーヤーをコレクションするのにハマっています。 今のところ「ヤギ対ロシア女」さん、「趣味は超貯金」さん…

R-1雑感

昨日、録画してたR−1観ました。 終わってみれば我人祥太しか印象に残ってない。 あべこうじも納得の優勝だったし、山田よしもバカリズムもなだぎ武もエハラマサヒロもいとうあさこも、大小問わず舞台に立った経験のある人ならわかるとてつもない難易度の高…

告知一番ドラえもん祭り

もう来週でございます!! ぜひ!!ビバ!!3/2(火)「ラウンジサウンズ」 at VooDooLounge open19:00 start19:30 ticket 1500円+1ドリンクオーダー 1)ガンジャイ 2)K-ing 3)宇宙サービス 4)bq 5)citta 「bq」は福岡のテクノポ…

葬式の控室にてわるだくみ

仕事中にひらめいて森さんに電話。 「あのう、(※具体的な某店の名前)借りて、必殺シリーズ上映会+その辺のトーク集会(サブカル好きな人に贈る入門編トークって方向性で)どうでしょうかね?」 「おう、いいねえそれ。燃えるねえ。」 って話をしたら、さ…

まるで葬式の控室

葬式の控室は、故人を偲ぶという大義名分を背負った出会いの場だ。 それはこんな理由でもない限り、帰って来れそうにない過去の自分がいる場に立ち返りに来る、ある種のお祭りの場。 藤田まことさん逝去のあと、芸能通に何人か懐かしい顔の回答者が混じって…

しかしそこで主水が、「俺たちは何か重大な間違いを犯しているのでは

■俳優の藤田まことさんが急死 (読売新聞 - 02月18日 11:53) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1114379&media_id=20 御大のガンとの闘病は、長年続いた必殺シリーズの、闇の組織と抗争編プロットのようでありました。 でっけえ強大な闇の組織、さんざ苦労…

宇宙サービス悪だくみ進行中

水族館時代(ないし堕天使)、4〜5月を詰め中。 次回は森さんに人選を一任するので、皆様お楽しみに。 「4〜5月」って書き方をしてるのには理由があって、まあ2本立てって話だけど一つが出張仕事になるかも・・・って話なのよね。とまあ、軽くさらうよ…

EXCEL奇譚

職場で誰かが俺を呼んでいる。 「(本名)さん、ちょっとエクセルで教えてほしいんですけど・・・」 質問の内容はこうだった。 「で、この列なんですけどね、小数点以下の数字と整数が混在してるんですよ。両方を表記させたいんです」 「セルの書式じゃ設定駄目…

青雲高校の夜空は無駄に美しい

朝、西日本新聞のある記事に目を疑った。 青雲学園の子が寮で自殺したという報道。 嫁はオードリー若林の大ファンで、彼らの記事をスクラップにしてたくさん保管してある。彼らは青雲と同じような、男子校の中・高出身。彼らが母校に凱旋してライブを行った…

負という文字は負けると読む

めんどくさい出来事が発覚して、内側に負のエネルギーを溜め込んでしまった。 気になったのは昨日(日記にもちょろっと書いてるけど)。 一日逡巡して、気になって仕事後に駆けずり回って事実関係を洗い出したら、真っ黒い負のカタマリが出てきやがった。 ま…

またラウンジサウンズ出ます

土曜に書いた日記を自分で何度も読み返した。 これくらいの弔辞を読みたかった。 葬式は、弔辞も一切発せられる状況じゃなかったことを念のため記す。 そう、臆面もなく恥ずかしげもなく、無様でも情けなくてもやらなくては。 宣伝です!! 天神・今泉にある…

今だから書けるアナーキー・イン・ザ・オヤジ

親父が亡くなって、呆然自失をしている間に自分のライブも過ぎ去って。 いろんな人から「大変なことがあった後で大丈夫ですか」「気を確かに持って」という言葉を頂きました。 口さがない人からは「亡くなってすぐに、プロでもないのにアマチュアバンドのラ…

ラウンジサウンズへの帰還

終わった。 無事着陸できたと思う。 そして何かが見えたいいライブでした。 そういえばセットリスト、ほとんどCDの曲順をなぞっていて苦笑。 自然な流れなのかねえ。1 mozaic 2 Golem Asshole 3 ヨドバシ 4 男気 5 ニートかぞえうた 6 25%削減のう…