JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2015-01-01から1年間の記事一覧

そして人生は続く

思えばカミさんには5年前の今にはガンの自覚症状があり、この時期ですでにかなりやばい状況であったはず。で、ガンというのは5年生存率というやな言葉があります。 カミさんの症状に照らしあわせれば30%でした。 30%というのは奇跡のうちだろうか? …

ラブライブ!のTVシリーズ感想

あ、明日ライブします。アレックとマイとの再会が楽しみです。 12/15(火)「ラウンジサウンズ〜宇宙サービスミルフィーユ過剰」 at VoodooLounge 1500+1d op19 出演)アレックエレジャポネーズ(ベルギー) 宇宙サービス brownbems しばキョントリオ 鮫肌尻子と…

必殺仕事人2015の感想

いやあ、もちろん「必殺」としては粗雑な作りでしたよ。必殺仕事人IV辺りの明らかに設定作りにやる気のないステレオ型の悪党。見られまくりの殺しシーン。もっとやれただろう、竹中直人。 しかし、前期必殺を体験した業の深いものには十分楽しめた。殺し屋…

必殺仕業人2015

■あらすじ 最近のスペシャル恒例、冒頭は本筋と関係ない殺しのシーン。なんか見たことないやつが混じっていたりするが気にしない。TOKIO屋涼次とか地味屋の知念君とか。いきなり仕留められる有枡屋おはる(秋山竜次)、シャルル・ド・ローン(平田オリザ)…

カミさん放射線治療終了+39歳の誕生日

思い起こせばカミさんのがん、5年前の今頃だったか。 どうも腹が重い、痛みを感じると訴えだしたのがきっかけ。 で、当然内科に行くわけです。消化器を疑うのが当然です。でも内科のほうでは 「腸しか診ない」 んです。これ重要。 なので「脂肪がつきすぎて…

何もこんな日にパリが燃えなくてもいいのに

13日、レ・ロマネスク来福公演を観に行った。 ネット黎明期に音楽配信ランキングサイトを作っていた当時のバンドの相方から「東京にロマネスク石飛とかいう凄い面白い音楽集団が居る」と訊かされた。動画観た。「最高の女、ロマネスク栗原」さんは今頃どう…

俺のダンシングクイーン

自分の出演するライブはオファーを受けて、という形です。 まあ要はイベンターが「俺のイベントで歌ってよ」って誘ってくれる、大変まあありがたい状況でライブをやらさせていただいてます。 昨日久々にバンド「宇宙サービス」としてライブしました。・・・…

たまには今週のお題とやらに答えてみよう

今週のお題「結婚を決めた理由」 長編小説書けますよ? ビックリするくらい奇跡の上に成り立ってますよ? 嘘っぽいくらい馬鹿げてますよ? いいですか? まず出会いからです。 ぼくは25年ほど前、地元KBCラジオの投稿をやっておりました。 葉書職人なら…

シャーロットの感想

珍しく「今期のアニメ」的にアニメをみた。 思えば自分がオタク道にどっぷり浸かった、いや人生狂わせた何かがあったのは間違いなくKey作品。90年後半〜00年代前半の作品群。Kanon、Air、CLANNADの3作品。 自分にとってこの3作品は「同世代がやってくれた…

まだまだ戦いは続く

カミさんの病気、肝臓部位に新たに出来た腫瘍に抗がん剤が効いていないとのことで新局面になってしまいました。 新しい原発部位なのか。抗がん剤耐性が出来たエイズルコトナキシロモノか。いずれにせよ今度の火曜日検査をやって、こっから先新しい治療プラン…

人生初めての「政治活動」

くだらない昔話です。 小学校の頃芋ほりがありました。ぼくは2年くらいだったかな。 1〜6年で班分けして芋掘りをしました。見たこともないような男子たち。当時はツッパリヤンキーブームで、それに影響されたような子が何人か混じっていたのを覚えていま…

サンセットライブ

福岡の夏フェス、サンセットライブ。 今絶賛開催中なんですが、このイベントもこんなに大きくなるとは思わなかった。 トリのエレキハチマキを観に行ったのを覚えています。サンセットの近くの特設会場。雌カブト虫が飛んできました。 https://ja.wikipedia.o…

抜け道(太宰府市五条のもの)

恐ろしいくらい便利な抜け道です。 これは地元住民だから知っている。 なので、詳しい場所を言うのはヤボヤボなのです。 自転車で走り抜けるのが際際。原付は無理です。 この道はおそらく地主さんの厚意で作られたのでしょう。大事に使っていきたいものです…

晴れの時はよいことが起こる

萩本欽一が物議を醸すくらいの「験担ぎ男」で、その徹底振りを「ダメな時ほど運がたまる」という本にしたためたことがありまして、実際その本を僕も買って読んでふむふむ、しかしこれはなかなか宗教に近いレベルだなあ。これはまさしく 「必殺仕業人」のやい…

おとつい事故りかけた話

人生には、いくつかピンポイントで 「ここでしかこの台詞は言えない」 という瞬間がある。 おとついの事故りかけた時、とっさの判断で上半身からドアの隙間にもぐりこみ、手でブレーキペダルを押さえに飛び込んだんですね。 つまり車にダイビングポーズでも…

真面目に事故りかけた、その時嫁は

盆案件を今日済ませてきました。近所の格安レンタカーを借りられたのが今日だけだったのです。 墓参りやら親戚廻りは毎年自分担当です。こればっかは仕方ない。 で、まず最初の目的地が自分の実家。 到着して車を停めて・・・ で、門扉を引き揚げて、後ろを…

義父の初盆

昨日義父の初盆に出席してきました。 当然の話ですが末っ子の頼りない旦那という超末席です。 なのに芸事なんてやってるから地声が馬鹿でかくて、子供の世話焼いたりするものだから義母から 「あんたはそんなに世話焼かんでいいから」 とやたら怒られる始末…

隔週刊今日の決まり手(2015/8/4)

ツイッター上に何名か猛烈なファンがおりまして、やめるにやめられません。潜在的なファンが出来る企画を立てるのはいいことだ。 じゃ、中入り後の勝敗です。 ●日立竜と和歌の山は丁重な三膳料理でのもてなしで日立竜の勝ち。そのあまりの丁重さに会場からは…

西新岩田屋の思い出

昨日で福岡市早良区西新のランドマークタワーであったプラリバが閉店しました。 どうやら老朽化とのことなので、あそこは解体ということになるのでしょう。 西南大に通っていた自分にとっては西新岩田屋の屋上、というのがあっている。 ツイッターでは沢山の…

抜け道(春日市桜ヶ丘のもの)

カミさんの病院は徳洲会です。 割と実家に近いので、自転車での行動範囲内でした。まあ、若い頃の話ですけど。 そーいやこの辺変に細い道だらけだったなーと思って、久々に裏を歩いてみましたわ。 おおお!! 床が白の玉砂利というのもそそります。 抜けた先…

隔週刊今日の決まり手(2015/7/22)

一週間遅れました。先週ライブだったので抜け殻だったんですよ!許してくださいよ!! じゃ、中入り後の勝敗です。 ●日立竜と和歌の山は進化してスーパーレア状態になって、なんか連撃とかダメージ量とかがアップして日立竜の勝ち。●春日富士と起利錦、春日…

秘打白鳥の湖

少年よ、君はよくやった。 思えば俺にとって「野球」とは、やりたくてもやれなかったスポーツだった。 物心ついた頃に「野球入門」が家にあり、ボロボロになるまで「ドカベン」を読みふけり、父親のソフトボールに何度もついていった自分。 だけれど、俺は体…

メルボルン特急

多くの特急電車がそうなんだけど、終点というのは別の道への乗り継ぎの場所。 本当の終点はいつか不意に訪れる。自分の意思と関係のないところで。 http://www6.atpages.jp/jimadon/nikki/2006_10nikki.html ほぼ10年前に書いてた日記です。 敬愛するオク…

カミさんの顔色

カミさんの現況とか書いとかないと心配する人も多いかもしれない。 もちろん万事いいわけではないんですが無事3度目の抗がん剤治療乗り越えたようです。投与自体は先週。看病の毎日、やってくる義母、毎度言われる小言とありがたい差し入れ。 今久しぶりに…

餅は餅屋

ずーっとセラピストにお世話になりっぱなしです。 具体的症状としては自律神経失調、PTSD。元気に歩き回ってるようで、時折自分も病人であることを思い知ることが間々あります。 まあ、一番の身体的症状は「不眠」なのですが。これだけは全く治る気配す…

隔週刊今日の決まり手(2015/7/8)

それでは中入り後の勝敗です。 ●日立竜と和歌の山は日立竜がビジュアル面において完勝、これで3連勝。●春日富士と起利錦、誰にも邪魔されたくないと盗んだバイクで走り出した挙句起利錦をひき逃げして春日富士。●貴ノ浪と鬼雷砲は貴ノ浪いつもの相撲で貴ノ…

抜け道(福岡市南区井尻のもの)

抜け道が好きだ。 車で入っていけない、どこに通じているかわからない感。 そしてとんでもない場所に連れて行かれるかと思ったら、あっけないほど便利な場所に連れて行かれるような。 場所は福岡市南区の井尻というところにあります。 でっかいダイエーがあ…

オーディオコメンタリーのおしごと

先月、今月と偶然1本づつオーディオコメンタリー、いわゆるCDの解説文の依頼がありました。 ありがたいことに両者ともお仕事として受け取らさせて頂きました。若い人々なのに感謝であります。 自分は「誉め屋」です。でも音楽知識はそんなにありません。 …

隔週刊今日の決まり手(2015/6/23創刊号)

ツイッターで過去のこんな画像 をアップしたらなんか大好評。 で、調子に乗って最新作を作ってみたわけですよ。フォトレタッチソフトで。 ちなみに私絶滅危惧種のペイントショッププロ7派です。初めて触ったその手のソフトがそれだったこと、マウスホイール…

グラディウスIIを置くゲーセンに外れなし

さくまあきら氏がやぶさかでない論調でコナミを一方的に批判したツイートをして物議を醸したのがここちょっと前の出来事か。 「桃太郎電鉄」のタイトルをソーシャルゲーム化して売りたい、作者としてはそれは反対したい、ならばシリーズは塩漬けにするしかな…