JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続報「堕天使ポエティーク」

森さんからの出演打診の面子にビックリ。 超有名人(まだ公開未定)・森さん・俺・松本K+アルファ。 ちょっと驚いた。…客は入りきるのかねえ? この面子だと宇宙で行かないとまずいかも…と思わんでもないが、一年やってないしなあ。 日時は森さんの都合も…

復活告知「堕天使ポエティーク」

去年まで二ヶ月に一辺開催、宇宙サービス・中国忍者ともども出演し悪逆非道の限りを尽くしてきたミニマムなライブイベント「堕天使ポエティーク」が、このたび再開の運びとなりそうです。 まだ日時含め何も決定してませんが、8月末ごろになりそう。 4〜6…

仕事人講評「最後の大仕事」

「必殺仕事人」大ヒット以降。 うちら世代の必殺マニアはそのブームにあてられて、夢中になったものがほとんどだ。 しかし、僕らは再放送で、あるいは後発のパッケージ作品で、そして関係書籍で。いわゆる後期仕事人が「前期必殺のいいところをつまみ食いし…

昨日のあらびき団

「ラブ注入!」のギャグの人。 どっかで聞いた声だなー、と思っていたらそうだ。発声法がまるっきり水沢和美じゃないか!!「パオーンぼくらラジオ異星人」のオカマアイドルの人。ちなみに自分は彼と長い間色々活動をしていたので、こういう説明を書くと「何…

二代目の誕生

アンサーのカードを使い切りました。 アンサー1のほうはあまりやってなくて、結局300使い切ることなく2に引継ぎ。このカード、なんと博多駅南のロケテスト時に購入したもの。だからなんつうか、足掛け2年半近くでやっと使い切った計算か。 結局使い切…

19万越え!!

アンアンの大会に行ったのにタイトルはこれ(昨日の日記「リーグマスター!」と対にしてみました)。 QMAの全国大会、大会の試合待ち時間にこつこつやってたんですが、前回179000から大幅に更新。チャンスがあったらもうちょっと伸ばせそうです。つ…

ミミズさんへ私信

残っちゃったんですけど。

リーグマスター!!

QMA大会に行っておいて(自滅で2回戦負け)日記のタイトルはこれです。 アンサーアンサー2のリーグマスター、半年近くぶりに昇格しました。 1月に一辺昇格、SSリーグ解放後はスランプ→早押しボタンによる腱鞘炎悪化で、ずーっと遠ざかっていたこのタ…

仕事人講評「最終章〜仕事人狩り!」 

今作をリアルタイムで見て、「必殺スゲエ!!」ってかぶりついてる若造。 必殺の最終回が2話仕立てであるお前らは幸せモンだよチクショウ。 俺のリアルタイムの仕事人ってのは、最終回直前まで毎回しっかりしろいパラパ〜のクソ時代劇さ。主演した藤田まこ…

食中毒

昨日の晩、手足がしびれるほどの食中毒に遭いました。 懸命の嫁の看病で何とか回復。 死ぬかと思った。

必殺!QMAに出てくる凄い問題

最近QMAやってると必殺関連の問題が、妙に頻出します。 昔からあって、一番出るのが連想で、選択肢は決まって仕置屋〜うらごろしのどれか。連想のヒントは登場人物かキャストってパターン。 「中村主水」「正八」という順番で、商売人or新仕置人の二択…

昨日の話

この回は珍しい回かもしれない。 多分もう一度観返してもそう思うんだろうけど、非常に繊細でアクの強いホンだったと思うのよ。それを演出(特に音楽)で台無しにした回なのでは? この回はキャラモチーフに、からくり人の被害者のテーマを多用してたんだけ…

大分県ランキング

やっぱ日田バスって何かが狂ってると思うんだ。 ひょっとしたら10年前に廃止になったはずの路線のバス停が生き残ってるって何かの冗談だろ? そんな暇なとき(例えば今日)に日田に行くと、必ずアンサーアンサーをやって帰ります。 携帯サイトで帰りに確認…

タイラーメン

春日市、白水大池公園の上のほう。ザモール春日・春日市ナフコから那珂川町に抜ける道に、「タイラーメン」の暖簾が下りた店があります。 一度行ってみたくて、今日昼飯時所用でそこを通ることになったついでに、行って来ました。 スープはチキンとポーク出…

QMA・5セント大会

準決勝敗退。 いや、自分には準決勝進出、が表現として正しいだろ。 …俺、どうかしたのか?なんか間違ってないか? 2回戦、最終問の4文字で分岐もなりふり構わずダイブして、2点差で逆転には自分がビックリ。 今度のQMAは問題云々より、平常心でミスを…

QMA・眼鏡杯

クララ限定大会行ってきました。 そのためにクララカードを使って臨みました。 結果3回戦、準決勝まであと一人というところで惜しくも上がれず。 ルールにも救われましたが、甲子園でいいとこまで勝ちあがった田舎の高校みたいな気分に。…あの中で称号とか…

ハズレの一日

あまりに地味かつ、へヴィな文芸設定。 結局、この話で一番許せないワルというのは、回想で殺されたオヤジであるという。その負の連鎖が渦をなして、どこまでもどこまでもやりきれなく展開、どんでん返しではさらに救いのないオチが。「親の因果が子に報い」…

ハイコレ行ってきた

行ってきました。 オオクボTが進化をしてました。 ドラびでおは何度見ても凄い。 オオクボさんと終演後話。「年取ってきたら如何にネタが沸いてこなくなるか、そこを場数で乗り切るか」「精神的余裕がないとこんなことは出来ない」なんて話になる。自分の今…

爆発踏切

爆発踏切という凄い名前の踏切がある。 踏切の近くの山がトンネル爆発事故で吹き飛んだことから名づけられたという。 戦中、当時未成線だったこの路線のトンネルを、陸軍が火薬庫代わりに使用したことがきっかけだった。 「爆発はしない」と住民に説明してい…

ワンダーランド大分

日田バス程度で大分をわかった気になってはいかんということらしい。日田〜中津間の3支線で発見。 大ボスは大分バスの「ととろ」だろうなあ。 佐伯市(まだ宇目町か?)宮崎県境付近という南端の場所なので、行くのはたぶん泊りがけになるでしょう。 大分は…

QMAとAn×An

最近タッチパネルを強く押しすぎたり早押しボタンそのものが腕によくなかったりで、オンラインクイズゲームをスローダウンしていたのだけれど。腱鞘炎と付き合うプレイ法を試行錯誤して、ようやく少しづつ復調気味。 とはいえ数はこなせないんだけれど、どち…