JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

必殺!QMAに出てくる凄い問題

 最近QMAやってると必殺関連の問題が、妙に頻出します。

 昔からあって、一番出るのが連想で、選択肢は決まって仕置屋〜うらごろしのどれか。連想のヒントは登場人物かキャストってパターン。
 「中村主水」「正八」という順番で、商売人or新仕置人の二択になるパターン、「中村敦夫」第一ヒントで「仕業人」「うらごろし」二択パターン。
 面白いのが、仕事人パターンの連想その他には遭遇したことがありません。答えがせん・りつのタイピング問題と「玉助」があったようななかったような。
 いずれにせよ、問題を作ってる人の必殺マニア度がはっきり言って半端じゃないのです!!むしろ、マニアを引っ掛けさせようとしてるとしか思えません。マニアックなカテゴリーばかりが出題されてるから、そりゃあ難しいよね、必殺問題。

 びっくりしたのが順番当て、「殺し屋役をやったのが早い順」の選択肢。うろ覚えなんだけど、「ピーター」「渡辺篤史」「中村嘉葎雄」だったかなあ。いくらなんでも難しすぎだろ!!渡辺篤史はマニア殺しだぞ!!
 (豆知識:渡辺篤史は前期必殺で殺しを行わない密偵メンバーを演じた後、後期必殺で突如殺し屋役にキャスティングされたという経緯があります)

 で、一番びっくりしたのがこの前であった線結び。
 「必殺のタイトルと主題歌を結びなさい」
 左選択肢「翔べ!必殺うらごろし」「必殺まっしぐら!」「必殺仕業人
 右選択肢「さざなみ」「ゆれる…瞳」「愛して」
 もう、おれの心の中のゴー☆ジャスが「ワケわかんねえだろ!!」って言ってた。そりゃあもう、おいしく頂きました。その1問のおかげでプラチナゲットしました。ありがとう西崎みどり。

 先日初めて必殺問題を外しました。
 多答「この中で必殺に出演した人を選べ」の選択肢に江戸屋小猫が入っていて。「富嶽百景に出たのは猫八だよな」って…。
 あはは、猫八はあの時点で大御所だよな、鈴平にはもったいないわな〜。