JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏の手軽で(←ここ重要)美味しい食べ方

二重になってる、具体的に言うと中に青いやつが入ってる封筒。 これに銀杏を入れて、レンジに入れてスイッチオン。ぼんぼん音がなんか鳴ってるなーって感じになったら引き上げ。あとは、封筒のなかに塩を入れて、封筒を閉じてシャカシャカ振る。 ぜひお試し…

がっかり

この三つは隣同士の3つです。 このとき、初めてバスにも遭遇しましたよ。左、バス停がわからない人がいるかも知れない。 お土産に買ってきたものがごっそりなくなってて、なんか来客(自分の兄弟その他)が来てたらしいという事があるとさすがにへこむよなあ…

俺はまだまだ日田バスを侮っていた

日田〜青の洞門見物〜中津でQMAという旅行に行ってきました。 で、日田バスのバス停を撮りに回ったのですが、いやあ、なんつうかやっぱあの会社の路線はおしなべてヤバイ。 もう都合5〜6回行ったはずの至宝・五馬線で、今日はじめてひとつのバス停を発…

「お父さんのための芸能通クイズ」6周年

http://dohke.at.infoseek.co.jp/ うーん、このサイトが6年続いてしまいました!! ボク・Hiroさん、飛宮君、せりざわくんにとってはもう人に誇っていい快挙だと思います!! いや、このサイトの何が凄いって、実はサイトとしての規模が6年間まったく…

言論の自由の彼岸

星野奈津子が不適切発言で活動停止処分 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=345376&media_id=8 そんなのリテラシーの基本だろう。 名誉毀損で訴えられたとして、確実に申し開きの出来ない範囲内の不適切発言じゃないか。つかマスメディアに属する人間とし…

最近のドンの字の名言

ミクシィなどネット上の人間関係、情報の行き来は信頼性が薄く感情がないといわれます。 現実の信頼感たっぷりで感情性溢れる人間関係とはこうじゃないかと思うわけですよ。 薄汚い雑居ビルの一室。サビの目立つネズミ色の鉄製のドアが、「ぎぃ」と嫌な音を…

ここんとこライブレポ

最近、絶頂天とラウンジサウンズの2択っぷりがヤバイ。ただでさえ自分のライブのブッキングで壮絶に行きたいライブを断念していることが多い。自ライブでオクムラユウスケを2回連続見逃しているんです。 で、明日。 明日は悩んだ末JON(犬)と文三さん…

泰然自若のライブ

堕天使に来ていただいた方々どうもありがとうございました。 今日は何にも決めてなかった+一曲目が壮絶にすべったのですが、おかげでいい感じにテンパってて緊張感がありました。 あそこで悠然と「じゃあうちらの持ってる決め球か剛速球投げりゃよかんべ?…

明日は、というより明日もライブ

「堕天使ポエティーク24〜四周年大会〜」 日時:11月17日(土)19時半〜 場所:うたごえライブPubカンターレ(福岡市中央区西中洲1−40MARUGEN 49 207) http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mizuma/Cantare1.htm 出演(敬称略): ・宇宙サービス http://www.ge…

(動画ネタ、携帯の人ごめんなさい)そりゃ初期衝動もよみがえるよ

学園グループ総長がわいせつ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=339395&media_id=2 引っ越し予定の町にずどーんと、ここの大学が建っている。 つい何年か前までその辺の遺跡発掘現場を手伝っていたことがある。 地元の人の口からそこに対する声で溢れてた…

ラウンジサウンズに感謝

昼麺を食いに行ったら、いつまで経っても出ないうちに会社に戻らないとまずい時間に達した。 店員に憤怒の表情で「時間がない」と告げてそのまま帰る道は、怒りと悲しみがない交ぜの心とメシにありつけずに弱った体にはとても辛く、より自分の心証を深い澱み…

【当然だがライブ告知つき】昨日、ヨドバシにて

必死なので告知が先。カモンだ!!11/13(火)「ラウンジサウンズ」at VooDooLounge 時間 open 19:00 start 19:30 料金 1500円+1drink order 出演) 一銭めしや 宇宙サービス LaLa Good-bye. UPPER & HOOK yokota hiroyuki 司会とDJ)ボギー ● ねじくれたポッ…

宇宙サービスの危機

「ハハハ、ドンさまのやつ俺たちが叩いたおかげで土日ほとんど動いてないぜ!!」 「ごめんなさい、土日は彼女サービスとバンド活動でへろへろでした。ご期待に添えなくてすんませんでした」 …でおなじみのジマオです。しかも彼女サービスの中身は彼女の宝石…

まず端っこから腐っていく

前日記の続き。 ・「田舎の人間は本など読まない」という理由で地方の図書館を廃止。 ・地方のあらゆる病院を廃止し、「ちゃんとした医師は首都にいる。病人は首都に来ればよい」 という政策を本当に実行した国があります。 中央アジア、旧ソ連から抜けた国…

じまラジ更新

パソコンが変わったのでシステム組みながらやってたのが災い。2時まで掛かった。久々、疲れた・・・。 マイクに向かってぼそぼそしゃべるだけならどんだけ楽なことか。編集、ミックス、聴き直し・・・あと見えないとこでは曲の使用許可とか。煩雑ですけど、ま…

【告知】宇宙サービスライブ×2!!11/13&11/17

フランチャイズかよ、という麺通の斜め下視線を蹴散らす勢いで今自分的に最も好きなラーメン屋が「でびっと」博多店だ。いや洒落じゃなくてマジで旨い。熊本風とも博多風ともつかない加減はあの店以外だとあまり無い。新風とかTAIZO(だったっけな)の…

急募(バイト)

要普免。かつ福岡県内の地理に詳しい。 なんとなく測量とか野山とか駆け回るのが好きな方。 堅い職場なので、何より常識のある方。 この三つを満たす方の短期アルバイト(2ヶ月くらい?)を募集しています。一日1万円。 なお、自分と面識のある方のみ。 ボ…

病は気から

眼医者に行った。 会社の上司が「どうせお前によこす仕事今ちょっとないし、最近目を押さえてうなってるから時間かかりそうな検査にでも行ったら?顔色も悪いし」というアドバイスを下さった。有難く従った。 眼医者は11時からだった。 時間つぶしはどっか…

ドンの字の勇姿

自分はそりゃあ長年あんなページの管理人をやっていたので、必殺マニアの中では知られた存在である自負しています。それは思い上がりじゃなくって、「間違ったほうに進化したミュータント」的必殺マニアとして認知されちゃってるんだろうなあ、という諦めに…

今週末は静養します

さっぱりわからないものを作ってみた。http://sound.jp/jimadon/s/miku1.mp3 曲はオクムラユウスケ「動物大図鑑」。とりあえず楽譜上に置いて音をほとんどいじらなかったので、たぶんリアルにするのはこっから先ですね。ディレイは誤魔化しです。たのしい、…

異端過ぎてかえって大衆的な夕べ

絶頂天、お越しいただいた方どうもありがとうございました。 今日のライブはブッキング含め何から何まで、表題のこの一言に尽きるんじゃないでしょうか。アングラを気取ってそこで腐っていく人々が多い最近の風潮のなかで、それでも大衆性を失わずなおかつ、…

【告知】中国忍者☆絶頂天@デカダンデラックス

11月1日(木) 絶頂天 atデカタンデラックス w/こーこーこーこくきこー/ドルメンズ/佐野ヨウコ/BIG MAMA/アダチ宣伝社/メタル ファミコン:中国忍者 ちょっと面子が凄いことになってます。アダチ宣伝社みたいなビッグネームもいれば、心霊弾き語りメタルもい…