JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009総括

毎年のアレ ひどい年でした。 最後の最後で水族館時代に外山恒一氏が呼べたり、CDが出来上がったり、12月にまとめて吉報が届いたり努力が結実したものの、個人的にはあまりよい話はなく。 ネット上もひどいもんでした。 政権交代などで垣間見た弱ったこの国…

40人弾き語り

観てきました。 飛び入りできたらするつもりでしたが、今年は進行遅くてやらなくて残念。 特撮(大槻ケンヂのバンド)「デス市長」をやるつもりでした。まず驚いたのが、下のゲーセンに「トリオ・ザ・パンチ」が入ってること(!!) プレイしましたがすなぶ…

年末の近況

最近「熱血硬派拳塾」という携帯アプリに夢中です。 内容はいかつい男キャラが熱血バトルを繰り広げる他愛も無いバトルシュミレーションなんですが、キャラアバター、必殺技のネーミングセンス、世界観、説明文。ありとあらゆるところに「魁!!男塾」への全身…

クリスマスプレゼント

先日のライブでも一部手売りいたしましたが、CDが出来ました。 タイトルは「かみなり奉天」。 プレスにするほどの金はなくCDR作品ですが、中身は程よく出来てます。 12曲入り、1000円です。 通販は送料別で受け付けます。メッセージください。 自賛するのが…

アナーキズムもレイシズムも結構、ただ粋にやれ

「水族館時代1」終了、満員御礼!! 来ていただいた方々誠にありがとうございました。 仕事が押してセッティングに時間が割けず、宇宙サービスはオケの出力が悲惨なことになったりしまして思うような感じではなかったのですが、それを上回る競演陣の熱演!…

水族館時代 Vol.1 告知

外山さん出演確定いたしました。 なんとトークショーとのこと。質疑応答のチャンスです! みんなも是非来て外山さんのことなら何でも知っているヘビーユーザーになろう!宇宙は音源作りがスゲエ忙しい。 ようやく今マスターアップしました。 CDのタイトル…

オフクロの村の話

小沢氏 1月の国会で参政権法案 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1048477&media_id=4 オフクロさんはとある寒村で生まれ育った。 そこには遠浅の海が広がる湾があった。そこは優れた漁場であったらしい。 巨大な蛤がいくらでも獲れたと話していた。 村は…

小耳プロジェクト「ドリームフィッシュ」

観て来ました。 というかこの公演、音響仕事を約束しておきながら生活苦で果たせず、という日記にしたためない水面下ではまあそんなお話だったので、ちょっと悔しさが募った。うーん。 筒井康隆の短編集を読むようなオムニバス。 ドタバタあり、ファンタジー…

忙しすぎる

急に慌しくなりました。 二週間でCD作る暇が殆どなくなった!! 来週土曜はとある要勉強の試験!! 正直しんどい。 今日仕事中電話が掛かってきて、オヤジの容態が悪くて輸血をするという。 「輸血か。やはり身内の血じゃないといかんだろうし、俺が近所に…

音源タイトル決めた

てっちゃんと風原君のボーカル録りをやりました。 てっちゃんは一発目が奇跡的に音程があっており、 「うまくなってる!!もうアニカラ禁止!!」 と思わず叫んだのですが、それ以降は普通にてっちゃん音程でした。 で、音源なんですが8曲くらいで2枚に分…

内藤VS亀田

内藤が負けました。 残念ながら試合運びを見ていて亀田してやったりだと思った。特に後半。 「呉下の阿蒙にあらず」であったと思う。 門外漢の自分が、見ごたえがあったと感じたのだから、きっと両者にとっていい試合だったのだろう。 しかしよくやった、内…

すべり芸

彼女が絶句するプレゼント9パターン http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1034198&media_id=75【1】自作の詩、歌 ドン引きプレゼントの定番でしょう。プロとして活躍していない限り、このタイプのプレゼントは避けた方が賢明でしょう。 ・・・何ィ!!そ…

負け戦と知りながら真昼の出撃

「日本は死ぬ」仕分け痛烈批判 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1031973&media_id=2 事業仕分けのニュースに熱狂する様は、戦中の人間が太平洋戦争のニュースに熱狂する様と似ている。 戦うのが外か内か、どちらかに変わっただけ。 負け戦をごまかして…

新曲(?)「男気」

適当にいじいじしてたら予想外な曲が完成。 http://www.voiceblog.jp/jimadon/998105.html なんなんだこれは。 まだまだこんなおバカテクノ作れるですね。うん。 昨日今日と完璧に脳が音楽モードらしく、この状況で色々一気に作り上げようかなあと。

音源とかマイスペースとかと格闘中

嫁が出かけている隙に自宅で録音。 ライブでもやった「ニートかぞえうた」が色々ひどすぎる。 http://www.voiceblog.jp/jimadon/996215.html 多大に実体験とか言ってるけど、ガンプラは買わん。 *** 以前登録したもののしっくり行かず、アカウント削除し…

フライヤーできた

嫁に見せつつ一言。 「『週刊文春』みたいだなあ。」 多少寂しい気がするので手直しするかもしれませんが、とりあえずこの方向で。水族館行くとクラゲが大好きです。 *** 最近携帯アプリの「熱血硬派拳塾」が凄く楽しい。 マイミクの誰がどのキャラを選ん…

「水族舘時代 Vol.1」動画一覧

ライブの詳細決定!! 今、フライヤー作りの真っ最中。「水族館時代 Vol.1」 2009/12/19(sat) at 箱崎水族館喫茶室(東区箱崎1-37-21) 開場 18:00 開演 18:30 料金 ¥1000+ワンドリンクオーダー●出演 森耕 宇宙サービス 切り取った耳 荒木ひよう そ…

チカツさんの筑豊レポート完結

http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-150.html ついに完結しました。 事後詳細に調査し尽くしたようで、まるで自分が書いたかのような気分になりました。地元民冥利に尽きます。 こっから先の日本はこうだし、こうなっても生きてはいける。・・・ゾ…

劇団どくんご観た

劇団どくんごというテント芝居を観に行きました。 テント芝居のアンダーグラウンド作法に則っておきながら、本質はとことんまでポップなド直球エンターテイメント。驚いた。ただただ驚愕。 打ち上げまで粘って、松本Kちゃん一家や客で来ていた菊ちゃん・山…

10年分の日記

http://www6.atpages.jp/jimadon/ 以前から日記をちびちび書いていた私ですが、とうとうこれが10年分溜まってしまいました。 さすがに10年前の文章は正視に耐えない代物ですが、日記一覧としてHTMLを組んでいると10年という重みを本当に感じます。 ブロ…

関西の友人による筑豊旅行記

岩国を午前に出立。 お参りごとが主目的だ、後は帰るのみ・・・とその前に。 この前の日記に書いたあの話。 (これhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1325079864&owner_id=352371) 調べると下松に、像が立ってるというじゃないか。行ってみようではないか。 …

つくりかけ音源公開

書きかけのまま放置していた旅行記。 この旅行、恐ろしいくらいにトラブルの類やいわゆる「ヒヤリハット」が起きなかった。 おかげで旅に出たって印象薄っ!! 朝6時、下松を出てのんびり東に向かう。 さすがに肌寒く、暖房を多少入れた辺りで気が付いた。 …

ちょっと前に見た夢

長い夢の中盤くらいだった。何の脈絡もなく、オヤジと二人旅になっていた。 そこからしか記憶に残っていない。 夢の中で「ああこれは夢だな、でなきゃオヤジがこうやって元気に動いているわけはない」と認識しながらも、関西であるらしいどこかのよくわから…

旅日記(1)

旅の間で体を冷やしたため(理由は後述)、ちょっと風邪を引いたかもしれない。体調ちょっと崩し気味。 休み明けに大事な用が入っていて、今日は引きこもり。行かなくちゃいけないと思っていたライブがあったのだが・・・残念だ。新型インフルエンザの脅威さ…

宮島

旅から帰りました。 嫁にお土産は、下松ラーメンの始祖「紅蘭」の持ち帰りセット。 タッパーになみなみとズンドウの中のラーメンスープを封入、厳重に密封して一緒に生麺と具を包んで、麺の茹で上げ時間、具材の扱い方を書いたレシピとともにはいお待ち。 牛…

夢のあごひげ男爵

ベースキャンプ地到着。 明日は厳島神社〜岩国の白蛇〜ひげの像〜帰宅。 ネカフェにするか、車中泊にするか。写真はここの隠れ名物、牛骨ラーメン。 ハイパーメッセにライフフォースが! 心残りになっちゃいけないので、朝からずーっと難航してた曲を作りま…

旅に出ようと思う

出るかどうかすら決めていないけれども。 行く先の条件付きで嫁のOKが出たっぽい。 厳島にお参りに行くという話ならいいらしい。 いや、出るかどうかもまだ決めていない。 先ほど森さんと会話。こういうときに本当に持つべきものは、理解者だと思う。 堕天…

あやうく引っかかりそうになる

これ、詐欺なんじゃねーの?ってことに遭遇。 いや、自分がだまされるわけじゃなくて、間に入った役所を、だけれど。 とことん運がないときは、大粒の芥子粒を口に含むことばかりだ。 何にも目処が立たない。

万策尽きる

この前大耳に行って 「日記まとめにエクセル使ってる」 という話をして驚かれる。 相手はパートでホームページ作ってる人。 もともとは芸能通の成績管理システムを組もうと考えたのがきっかけ。 同一レイアウトで何個ものHTMLを作るのであれば、VBAの…

音源制作中

のんびり作ってたら、15曲くらいに膨らんでいます。 分けて出そうか1枚にするか。 まるで民主党の2011年度概算要求です。 GHOLEM ASHOLE 甘えん坊天狗 USELESS GABBA KICK ヨドバシ 燃やせ!! サッチモ 渦猫 Mozaic 幻想の未…