JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

年末の近況

 最近「熱血硬派拳塾」という携帯アプリに夢中です。

 内容はいかつい男キャラが熱血バトルを繰り広げる他愛も無いバトルシュミレーションなんですが、キャラアバター、必殺技のネーミングセンス、世界観、説明文。ありとあらゆるところに「魁!!男塾」への全身全霊を込めたリスペクトが詰まっているんです。
 3コマくらいで動く、民明書房の解説文挿絵風の修行風景。
 キャラクターアバターの天挑五輪くらいの絵柄を忠実に再現した感じの宮下あきらっぷり。
 そしてほとんどまんまとしか見えないいい感じのパチモンキャラ風塾長。

 全てが、男塾マニアとしていとおしい。

 そんなアプリ製作者への深いリスペクトに敬意を表し(?)最近プレイヤーネームを「宮下あきら(作者)」に設定しました。
 他人に勝負を仕掛けると「宮下あきら(作者)に勝負を仕掛けられ敗北!!」とトップページに表示されるのが楽しい。

 ***

 最近の嫁とのブームはラーメン三銃士
 最近そういや、ゲーセンすら行ってないなあ。明日ちょっと寄ろうかしら。

 仕事が急に忙しくなりました。
 手馴れた道路関係の仕事をやっているのですが、その中で一つ近況。

 道路施設には落書きというやつがあります。いわゆるスプレーアートですね。
 ああいう落書きというのは、ちゃんと写真に納められて台帳然とした文書になっているのです。
 情報公開法に基づくなんちゃらで閲覧を希望すれば、おそらく見ることが出来るでしょう。多くの道路施設のひびなどの異常などの写真と一緒に並べられた落書きの数々が。

 この写真撮影作業や文書整理作業を黙々と犯人どもにやらせたら、何人かは更生するだろうなあとぼんやり考えてみたり。

 ***

 ミクシィ年賀状、申し訳ありませんが皆さんに受け取り拒否をいたしました。
 ・・・いや、結局賀状辞退のお便り出すことになるかと思ったら持ちこたえて、ってな感じなのが今の状況でして、かといって今更年賀状出してくださいカモンってのもどうかという状況。

 ***

 昨日、北野君が来福。
 30日に詳しく日記で書きます。
 大耳の人々に会わせたらすんなり溶け込んで、びっくりだ。

 「かみなり奉天」、大耳でバカ売れしてしまいました。
 明日あわてて増産する予定です。

 年末のイベント事は金ない暇ないで苦しんでましたが、ようやく40人弾き語りを観られそうです。増産には天神のキンコーズに行く必要があってな・・・。

 ボーダーライン納品も初チャレンジしようと思います。

 ***

 北野君エスコートしてたら、ヘッドライトのカバーが吹っ飛んでどっかに行ってた。
 来月車検ということで知り合いに譲渡するところで、ちょっと困った。