JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらないことに血道を上げる

「本当に私でいいのか?」 ドンの字が不意に訊いてきた。 コンビニに寄った帰り道。 彼女はパッケージに、ゲームキャラの描かれたドリンクの収集に熱を上げているらしく、何軒かのコンビニを回った。そのゲームは自分も知ってるゲームだったが、ボクにとって…

鬱中

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24510974&comment_count=99&comm_id=1682 よってたかって少年に筆おろしを勧めている遊女達をなぜか連想する凄いトピック。 ボクのライブ童貞の筆おろしはなぜか懸賞か何かで無料券貰った聖飢魔IIだったりします。 しかしこの…

べべべべつに、流行に乗ったわけじゃないんだからね、バカァ!!

初音ミクを買いました。 買おうと思った一番の理由が「カワヴェリさんがこれで遊んでるんだったらきっといいに違いない」なのは内緒です。 宇宙サービス的には、てっちゃんの歌パートはすべてミクさんにお願い、それにつきます。てっちゃんは振り付けだけが…

俺は影響など受けない、というまやかし

春吉に、四川料理専門なる看板がある店があってだな。前々から気にはなってたがなかなかその周辺は移り気が多くて、入るのをためらっていて。で、昨日その「長楽」(だったっけ、そんな名前)という店に入店。 時間は平日の夜8時過ぎ、中華料理屋としては微…

知らぬ顔の半端ねえ

うーん、何気に売れっ子です!!(ほんとかよ) まず11/1絶頂天、この日の面子はマジ玄人好み!! 日本一のちんどん屋ことご存知アダチ宣伝社、以前打ち上げの席で、たまの話がずーっと止まらなかったドルメンズ、心霊弾き語りというどう転んでも見たこと…

未経験からクリエーターのK君

最近このK君が気になって仕方ない人が多いと思う、無論私もだ。 実際クリエーター的な職場では求人が多いものだ。 そして、K君のような容姿の方が多い。 だが、仕事はクリエイティブであるがほとんどはルーティンワークだったりハードワークだったり、そし…

みんな考えることは一緒

買いました。 今から試運転予定。 今のPCは作曲専用にしようと思っています。サウンドカードの関係上ね。備え付けのMIDIシンセにエフェクタをかけまくってオケを作ってるのは内緒!! 今からデータ移行作業。うざったい・・・。 あ、そういや昼QMA…

新ノートパソコン

8時半ごろからブラボーに、遠方の友人を歓待するのでよかったら一緒しない? 中国忍者の打ち合わせもできるしね。 TELよろしくデース。 昨日買約してきました。楽しみです。 ラジオ休止の原因に今使ってるPCの絶不調があったので。かなりデータを移し…

亀田考

ヨドバシで、ある店員さん(店長クラスか?)と仲良くなりました。 QMAをまた6台にしたいと語ってくださいました。最近ようやくメンテも安定してきたところを見るとひょっとしたら、ここ見てらっしゃったのかも。その節の非礼を詫びます。 この人が凄い…

自分の境遇の必死な正当化(苦笑)

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=316498&media_id=32 一時期ボクは、地方メディアのタレント的立場に真剣になろうと思った時期があった。地方ラジオ番組の投稿常連(しかも楽曲での出演で、年末には…

イチゴの日

自分は演劇やったりとか、バンドやったりとかで人前でわーっとやっちゃうフロントマンです。つーか何で自分がフロントマンになっちゃうのかよくわかりませんがいつも、気が付いたらなってる感じです。 筒井康隆の「イチゴの日」というSF小説があって、まあ…

かくてひとつの戦争が終わった

■内藤タイトル初防衛、大毅に圧勝(読売新聞 - 10月11日 20:54) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=314504&media_id=20 昨日日記に書いたんだけどこのタイトルマッチって、まあ格差社会といわれるところの下流社会のいわゆる「ヤンキー族」と「ワーキング…

落ち着け!!プロボクシング

内藤“国民”のため亀退治宣言 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=313960&media_id=30 この試合、マスコミの流すイメージ戦略の方向性に気が付けば思うのですが、下層階級におけるヤンキー族VSワーキングプア族の代理戦争っぽくておもしろい。関連日記を…

落ち着け!!プロ野球

ここんとこのホークスは人気があるようでいて実はなかったりするんだが、なんか往年のダメ巨人のような勢いを感じますね。 神がかってるなあ、ここぞのダメさ加減。 もう3年もスポーツキチガイどもに煽られ慣れしてるから今から言っておこう。ここんとこは…

されど、感謝すべき親

昨日ドンの字と出かける前。 母親が「送ってくれないか。朝飯を食べに行きたいんだ」と告げてきた。 行く先はそこそこ洒落た、チェーンではあるが味に関してはしっかりと行き届いた感がある店。 「そこで締めにコーヒーをいただくのがいいのよ。最初は、砂糖…

昨日のライブ

最近写真を撮ってないので、行こうと思いいそいそと準備。 不意に最近妹のところに行ってない事に気付き、ちょっくら向かった。 こうした思い付きって、なんかいつも自分の思惑の邪魔をするよね、という予感がなぜかした。 すると妹がデジカメを貸してくれる…

母さんやったよ!

オクムラ・石川夫妻、百蚊のドラムの人(つーかあの凄腕のゲーマーさん)がいます。 ※こういう時の「母さん」はだいたいドンの字を差しますが、残念ながら彼女には興味がない話です。 さっき、今日夜7時からの知久寿焼さんのライブの予約が出来ました。わー…

予想通りと予想外

「(取引先が)ごめん、来年度分でいいっていってたぶんの仕事を至急やらないかん事になった・・・来週も忙しいよ」 旅に出るつもりモードを至急切り替え中(苦笑)。 そうそう、困ったことが。 引っ越しをすると多分プロバイダを変えなきゃならんので、コア…

そして自分の番は来ない

スケッチブック、アニメ化。 この作者はたまーに某所で即興演奏に加わったりする人でねえ。中国琵琶という変わった楽器を持ってたんですが、要は一緒にセッションしたりしててね。 プログレッシブロックに妙なオリエンタルな音で、アンプの外から斜めに攻め…

絶頂天TV10月

11月後半まで仕事が一段落。 一ヶ月近く長期休暇という話になりそうです。その間に家捜しとかをするとして、まあ4月まではあてにされてますがどうしよっかな。 ちっとは細々した仕事とかバイトとかを入れるしかないかしらね。 しかしま、人生自分の番はなか…