JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

第70話「あんたこのおにいちゃんに超電磁砲をどう思う」

※当記事は「必殺シリーズ」「必殺仕業人」とは一切関係がない二次創作です。

主水、自由と繁栄を謳う

脚本:ドブ沢ニコルソン
監督:大熊ニコルソン

あらすじ

 歪曲された時代考証の弊害で市中取り締まりの強化された江戸。そんな中一人の一匹狼の仕業人・青二才の玉助(山本一郎)が立ち上がる。飼っていたジャンガリアンハムスター(野田クリスタル)を世話してくれた蘭方医デジタルツーカー博士(クリストファー・ロイド)が、町奉行の尋問により「ニポーン、ダイスキ」と言わせられる辱めを受けたことに怒り心頭。この排外主義と国粋主義の蔓延るジャップランドは殲滅しなくてはならない、と意気込んだ玉助は超電磁砲を独力開発し五重塔へと立てこもり、特に恨みとかはない善良奉行(今井健二)、時代考証を間違えて就任した老中・河野太郎マック赤坂)、脚本家早坂ニコルソン(若林正恭)の三人を狙撃しようと試みる。事態を察知した仕業人ほか裏稼業の住人たちが呆れながら見守る中、果たして玉助の身勝手な凶弾の行方は…しかしそこで主水が「おれたちは何か重大な間違いをおかしてるのではないか」と気付き始める。

最期はコミカルブリッジが流れる中五重塔とともに無意味に爆死した青二才の玉助。「義憤に駆られた請負による計画殺人とは、浅はかなテロリズムと変わりないのではないか?」という深遠なテーマをスラップスティックコメディ調に、ドライに描き切った作品に仕上がった。

解説

 放送当時頻発したテロ事件(いわゆる火星統一連盟騒乱)をうけて制作されたカウンター的なシナリオとなっており、世情を鑑み結局弾道に通りすがったお兄ちゃん(鳩山由紀夫)、奉行その他3人の順で美少女に変身というマイルドな展開となった。しかしそれはそれで視聴者たちの性癖を歪ませる結果になってしまったと山内ニコルソンは語る。ラストは意味もなくありったけの火薬で撮影所全体を爆破したが、偶々コンビニに買い物に行っていたドブ沢ゲル美氏は無事で、ドブ沢ニコルソン氏は臍をかんだという。

五重塔は倉橋ニコルソンがわざわざ建造し、五と三を豪快に勘違いし三重塔状態で完成させた。五重塔登場シーンで後ろから聞こえる「え?この漢字って3のこと?」という叫び声は倉橋ニコルソンのものとのこと。

次回予告

私は結局、何もわかっていなかった。あの人たちの怒り、悲しみ。昆布が海の中で、出汁が出ないのは何でなのか。どういう手の動きをしたら、あんなふうに見えるのだろう。次週新必殺仕業人、ご期待ください。