JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィニュースにて

植木等が死んだとき、追悼メッセージに並んで 「日本の企業が不祥事を起こしている。この男が無責任は美徳ということを植え付けたからだ」 という日記があった。 なんか、場外大ファールを真後ろに打って「やったよパパ!ホームランだよ!」って感じの人に遭…

外山恒一にCDの帯を書いてもらう話

6月堕天使にこの人呼ぼうか・・・森さん?と思って外山氏にメールをよこしたんだけど読んでくれるかしら?ジマオです。 で、何で宇宙サービスのCD出すとき、この人にあおり文句を頼んだの?っていう話に三本ハテナが立つ人も多いかと思われます。 いやね…

喪に服す

日本のマスメディア上で活動する音楽芸の草分け、クレイジーキャッツの植木等さんが亡くなりました。 僕にとっての、笑いの神であり最初に音楽をやりたいという初期衝動を植え付けた人です。 芸人の死には賑やかに、笑いを持って追悼とするのが常な趣がある…

少し、乱れそうになった心を落ち着かせる

今やってる図面が、去年のあの例の会社のやったやつ。俺もかかわってた記憶があるや、これ。 …すんげーやる気がおきません。今日中にやれって話ですし、楽な仕事だけれど。 今日は帰れって話だったけどいいや、やっていこう。仕事があるうちが花。 あの会社…

休日出勤でもモテたくて・・・

この人の話は今書くと公職選挙法に触れるのかな?まあいいや、書いてしまえ。 たまに話で出てくる、サシでボクが飲んだ一番の大物。 実は込み入った事情があってこの人と付き合いがあることは一時期タブーだったんだけれど、その辺はまあ内緒。 都知事選に立…

対決イマイさん×3

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 最近は自分から発信するという行為自体が「卑しいこと」になりつつあってだな。いや、先日入ってまあ芳しくない結果に終わった会社でも、こちらがそういう発信者であることを知ってから態度が…

たまにはちゃんと活動告知

●宇宙サービス ラウンジサウンズatVoodoo 4/3(火) 1000円+1ドリンク 19:30〜 共演:八洲/THE MONDO/BBB/フアリナ (宇宙サービスはトップバッター!19:45頃!) 年度末地獄を潜り抜け、来たぞボクらの宇宙サービスただいま春眠より復活!!…

これらの動物は人間が考えた空想上のものであって実在しません

豚骨ピストンズ、デビュー記念ライブ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=179067&media_id=8 まあ、どっかしらで話を聞けば知り合いの知り合いくらいにはあたるんだろうけれど、それにしてもまったく知らない。こんな博多キャラを演じるレベルで中央に向け…

大炎上

■「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否(読売新聞 - 03月20日 03:11) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=177926&media_id=20 現代に登場した優れた詐欺師・ペテン師の特徴として、声たからかに法の網をくぐっていることを公の場で宣言して…

アナーキーインザUK祭り

東京高円寺の円盤から、CDが届きました。去年やってた「アナーキーインザUK祭り」のコンピアルバムです! これ、売り物にするか(してるか)どうか知らないんですが、宇宙サービス名義で高校時代に録音した「アナーキー・イン・ザ般若心経」が収録されて…

「目には目を」すらすでに幻想

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=176229&media_id=4 知り合いに被害者として裁判沙汰になった話に巻き込まれ、結局慰謝料全額判決で勝訴とか云々の話になった人がいるんだが。 はっきり言ってしまえばだけれど。 払うわけねーだろ、相手。知り合いも俺…

去年の東京は遠くなった

さっき菊さんからメールが来て、去年やったあそこのバーがなくなったことを知る。がーん…。 東京のライブブッキングはお早めにが基本、去年はあの時期でああいう風に出来るとは奇跡だとは思ってたので、ショック。うわー、ライブは無理かあ、そうかあ。 しか…

バンド雑事

先日入って、すぐに暇を出された会社の話を正直に書く。 はっきり言えば 「ああ、こいつ使えなさそうだ」→仕事がうまくこなせない→「やっぱりな」→以下こちらが考え込むうちにマイナスオーラを浴びせ続け、鬱に追い込んでくれる って感じだったという話。 そ…

ふー、限界

久々に精も根も尽き果てて帰宅。 CAD上で走るプログラムを打っていまして、集中しすぎました。11時で限界になったのは久しぶり。 芸能通どころじゃないです。責任を果たせない心苦しさはありますが、そこは自分にとっても我慢のしどころということで勘弁…

芸能通のうっかり

本当に、今の今まで発表を失念してました。 これほど完全に穴を開けたのは初めてです。ごめんなさい。 とか言うんだけれど、それくらいのいい加減さを今までやってない自分にむしろ驚きです。むしろ今までが真面目すぎなんじゃない?と前向きに考えることに…

忙しい

会社の人が、ラジオの掲示板にラジオでも話せないような話を書き逃げしてて困惑(苦笑)中、ジマオです。 明日からなぜか、ムウマさんがバイトで来ることになりました。 え?そしてこのままいくとアシスタントギャル誕生? ヤッベエ! ムウマさんだけに、あの…

宇宙サービス今後の予定(備忘録)

東京の話は、これからすべきなんだろうか、こっちから…とか思ってるけど忙しくってそれどころじゃない、ジマオです。流れ的にはライブはないかもって感じですが、どうしてもという現地班の意思がありましたら18きっぷででも下道経由ででも行くよ! 東京が…

非日常の世界、という地獄道

亀田家三男和毅が北京五輪断念 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=169486&media_id=8 すげえなあ。 まっとうに学校に行かせる、テレビには出演させないだのちょっと頭を使うというかブレーン的な人間がいるのならば絶対やらない、またはやらせないことを…

作曲日和のはずが。

ドンの字が「今週は一人で戦うわよ」という女の子らしい宣言をしたところで(※女の子らしいところはわよの部分のみ)、今日はゆっくり家で作曲しつつ休めるはずが仕事。っていうかテープ起こしという作業を発注者が全く作業時間を見積もりきってないという最…

天神のQMA大会

【コラム】 「不知火=ふちび」の『ウソ読み辞典』って何だ? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=169184&media_id=29 いやねえ、意外とIMEなんかもウソ読みで登録されてるのかわかんないのがあったりしますよ? 鹿児島県の東のほうの半島(まあ例えるな…

泣きそうだ

今、仕事が終わり次第じまラジるので(天神の大会には某氏に挨拶だけはしたかったが、叶うかな?)、車にそれ用のCDを積んで出かけた。 職場に着いた。CDは重いので、積み残すことにした。歩いて2〜3分の微妙に離れた、90分100円のコインパーク。 職場に…

ドンさま休業

仕様変更初日にフェニ落ちの屈辱以来完全にイップス状態で、通常プレイすらストレス!ストレスの嵐!タイピングの左手が震えてるし。昨日、3位二回はとったものの自信回復には至らず、を今日は証明。 結局昼に10位二回(二度ともスピード負け)+最下位。最…

QMAをやってて最大のショック

(左)炊飯器に入れてみたら、すっぽりはまった晩白柚(中)盗んだバイクで走り出そうとする晩白柚(右)晩白柚を征服する美坂さん明日おいしくいただく予定。…一日くらい置いておいたほうがいいらしい。 みなさんは晩白柚をご存知? 熊本南部の名産で、とっ…