JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

天神のQMA大会

【コラム】 「不知火=ふちび」の『ウソ読み辞典』って何だ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=169184&media_id=29

 いやねえ、意外とIMEなんかもウソ読みで登録されてるのかわかんないのがあったりしますよ?

 鹿児島県の東のほうの半島(まあ例えるなら左足の部分ですね)、大隅地方の人って「おおすみ」と入れて「大隈」と出てしまうことをどれくらい知ってらっしゃるんだろう?いやさあ、仕事でたまーに出てくるんですけどね、たまに間違えそうになるんですよ。
 大隅関係の公的文書でもよく見落としでこの誤植が多いところからもこれは改善して欲しいですね。IMEでは。っていうかなんでだろ?

大隈は「おおくま」。大隈駅は、上山田線。バス停は今牛隈ね。

 仕事で大会そのものは行けなかったのですが、アフターで店内対戦が盛り上がってるところに参加できました。
 いきなり最初のマッチで優勝してビックリ!
 途中参加を了承していただいた梅光園の元店員の方、ありがとうございました。
 印象的だったのは芸能3投げられて振るわず、「俺なんでバンドやってるんだ?」って自問自答したとこで一人で爆笑。

 今度はせりざわくんからかねがね噂を聞いてます『メガネとるな』さんにお会いしたいものです。そです、私が国士無双-ハリスですわよ。

 かるみんさんには会えず、残念。
 皆様、また機会があったらお会いしましょう!