JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁とパスタ

大学の頃、確かたまを観に行った帰りにうめこ先生とこじゃれたパスタ屋に入った。 中学高校と男子校だった俺(何気にオードリー若林と同じ)には「オー!!めくるめく女子文化!!」とどぎまぎしたものでした。 それからだ、「あ、これ彼女とのデートに使え…

もしもじまやんとせりやんが「娘よ」と泣いたら

先週金曜、湿っぽい飲みが行われました。 10年間我々が手塩にかけて、全く狭い範囲のネットの片隅でネットアイドルとして崇め奉り、いや実際接していてもまるで娘のように接し続けていたあの子が。 ムウマ様(女子高生→女子大生)が、就職で関東に行く運び…

総決起のロゴマーク作成

仕事が休みになったので、その仕事のスキルを使ってこんなもの作った。 一応aiデータ(イラストレータ10)で作ったので、加工したい方は http://dohke.mukade.jp/jimao/soukekkilogo.ai をダウンロードしてみてください。 (※リンクで飛ぶと拒否されるので直…

【追記あり】ここ一週間近くのインプット

先週は気になっていたOKI AINU DUB BANDを観に行った。 必殺シリーズが好きな人は必ずやると思うのだけれど、「ギリヤーク」でWikipediaを読みふけったことがある。 アイヌ、ウイルタ、ギリヤーク。国境という概念もなく暮らしていた人々。そ…

だれかのためにしごとをする

気を取り直して今日明日の仕事の話(珍しく)。 この前、「たまを歌う夜」のとき。やっぱり考えたわけさ、このステージにどうしても立ちたいっていうたまフリークはいたはずだよなーって。自分にオファー来た訳だから死ぬ気でやろうと練習しまくったさ、石川…

職場

恐怖に打ち震えて仕事をしていた。 会社はいつもどおり。 話題は一切なし。 普通どおりに笑って、いつもどおりに仕事だった。 夜10時まで続いた。 誰も、いつもどおりだった。 明日の話をして、めいめい解散。 みんな同じように、恐怖に打ち震えていたと信…

世界はしぶとく終わらない

嫁から病状報告があって、白血球値が下がっているとのこと。 この数日の出来事がそうさせたのではという話に、ぐったりしてしまった。 負けそうだ。 挫けそうだ。 漫画とかでよくある話だけれど、都会では気が狂っちゃった人とかいるのかな。 明日は俺がそう…

今年2度目の無力感

一つ目は嫁の手術。 二つ目は・・・。 以前福岡西方沖地震のとき、数分後のライブカメラの映像を見たら海岸べたを車がのんびり走ってた。 津波警報は一切出なかった。実際津波も発生はしなかった。出ていたとしても、伝わっただろうか? おそらくそのタイミ…

夜のおんがく〜たまを歌う夜のレポ

youtube_write(''); この曲の中盤の石川さんの語り。これはライブ毎に変わります。 この曲を演るということは、そのつど石川さん役の演者は考えてこなくてはいけません。それは掟なのです。 漢方先生から頼まれたのは確か一週間前。 嫁の抗がん剤治療のお見…

明日はたまを歌う夜

つか今日だけど。今回の宇宙サービスはてっちゃんと二人の編成で、電子楽器なし(余力があればアンプとエフェクタとマイク持っていくがさてどうしよう)で挑みます!! 果たして4たまが福岡来た時必ず会場に現れていた二人のたま愛は伝わるか!!3.6(日)「…

別のベクトルで乱れまくる食生活

きのう、ダイエーの野菜おつとめ品コーナーにクレソン一束があった。 クレソンといえば大好物なのだ。勇んで購入して帰宅。 冷蔵庫をあさったら、いつぞや使ったわさび菜の残りがしなしなになりかかっていたので、水につけて多少復活させたところでざく切り…