JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

夜のおんがく〜たまを歌う夜のレポ

 youtube_write('');

 この曲の中盤の石川さんの語り。これはライブ毎に変わります。

 この曲を演るということは、そのつど石川さん役の演者は考えてこなくてはいけません。それは掟なのです。

 漢方先生から頼まれたのは確か一週間前。
 嫁の抗がん剤治療のお見舞いに行った帰りに急にひらめいて作りました。
 その一週間前に考えていたのもあるんですが、そっちはまたいつかの機会に。
 ・・・いつかって、あるのか?

 漢方先生に送ったメッセージの文章を基にしたら大体こんなで、実際に演じたときはもっといっぱいアドリブが入っています。久しぶりに、芝居した気分になりました。


 奥さん、あんた、ゴルゴ13でしょ?

 いやいやいや分かってるんですよ。
 そりゃあ奥さんにもプライバシーはありますから、余計な詮索とかはしないようにする主義なんですけど・・・先日、うちの近所の西鉄ストアで、うちの子供が奥さんのうっかり後ろに立ってしまいまして、ぼかぼかに殴られましてえらい怪我を負わされてしまった時はずいぶん、多額のお見舞金を頂きまして、あの節のお礼もまだろくに言ってなかったんですが・・・一億の小切手なんか初めて見ましたよ!!いやあの、その銀行がスイス銀行だったもんですから、それで奥さんがあの有名なゴルゴさんじゃないかと思いまして。
 え、ええ確かに眉が太かったりもみ上げとか凄く長かったり、ずいぶん高そうな葉巻をくわえてたりとかしてるので、ひょっとしたらーってずっと思ってたんですけど。

 でも、こうなんというか私のうちの玄関あたりを、毎日毎日アメリカ大統領やら、中国の総書記やら、マイクロソフト社長ビルゲイツやらがやってきて、賛美歌13番を歌いながら、でっかいアタッシュケースもって通り過ぎたりするんで、いやなんというか、こっちまでセレブになった気分になるもんで、大変うれしゅう思ってるんですけどね。

 ですが・・・血まみれの男がやってきて「これで・・・これでアイツをやってくれ!!」と言いながらよく分からない宝石とかを渡したまま、そのままうちの玄関先で息絶えたりするのは、大変迷惑ですから、控えるように言ってください、ギャー


***

 これ動画撮ってる人がいたら見てみたいような・・・。

 昨日は楽しいことがとっちらかってて、何を書いたらいいのかわからない。
 しかも「スゲー楽しいんだけどこれ、やらかしちゃってるよな状態」(俗称・ヘヴン状態)の記憶もいっぱいあってですね、もちろん風原君から帰りがけめっちゃ怒られた(苦笑)。

 たまを歌うというより、「いかにたまを憑依させるか合戦」でした。
 恐ろしいことになりました。トップの堤君が「ピストルで人を撃ち殺す夢をよく見るGさん」をうっかり憑依させたばっかりに、全員に何かが乗り移ってたと思います。ちょっとしたブラックエンジェルズ気分。出演者全員胸の真ん中に赤いらんちゅうの傷跡が刻み込まれてたはず。

 うちらのセットリストは
 1 ガウディさん
 2 学校にまにあわない
 3 冥王星
 4 安心

 学校にまにあわないは、
 「お前、歌よりもあの途中の台詞のとこがやりたかっただけだろ!!」
 ・・・はい、その通りでごわす。完璧にあれで石川さん憑依しました。

 「安心」は、このオファーが来た数日前。
 嫁のがん宣告がありまして、二人きりで泣いた日にこの歌を歌ってあげればよかったと後悔しているのです。
 いや、嫁は自分が歌ってるのを見るのが嫌らしいので(苦笑)、こういうとこで歌う機会がある事につくづく感謝します。

 嫁に歌ってあげる気持ちで歌詞を書いておきたい。いつも、日記読んでくれているし。そしてボギーさんやしらたまちゃんほか、いろんな人が書いてくれた嫁へのエールの載った日記も見て、その度に嫁は、多分ありがとうと心で言ってくれています。人見知りでなかなか表に出してくれないけど。

***

ぼくの未来は 火葬場の灰
大きな生ごみ 海の漂流物
きみの未来は おんなじさ
ぼくら仲良く 死んでくのさ

今日はけんかを してしまった
たのしいけんかの思い出

ぼくの未来は 火葬場の灰
大きな生ごみ 海の漂流物
きみの未来は おんなじさ
ぼくらいつかは おんなじとこさ

今日はけんかを してしまった
たのしいけんかの思い出

ぼくの未来は 火葬場の灰
大きな生ごみ 海の漂流物
きみの未来は おんなじさ
ぼくらおんなじさ おんなじさ
ぼくの未来は 火葬場のは〜い

***

 自分的ハイライトは、漢方先生の「かなしいずぼん」。
 一週間前くらいに仕込みのオファーがあって、あの石川大家の苦情で参加することに!!

 しかもこういうときに限って、ちょっと前に面白いの思いつくわけよ。
 そういや漢方先生にメッセージで脚本送ったので、明日にでもアップします。
 その脚本を軸にほとんどアドリブです。やっててスゲエ楽しかった!!

 その後は楽しすぎた。なんか色々、やらかしも思い出すとキッツイ(苦笑)。
 ・・・で、何で「まちあわせ」歌うのが俺なんだろう・・・。
 そして「おやすみいのしし」のてっちゃんコーラス!!あれはたまビデオ「野球」のときのだ!!
 「ついたー!」スゲエ気持ちいい!!
 いや、本当にこれは学生時代の自分に教えてあげたい瞬間です!!

 そして本当に昨日憑依していただいた石川浩司先生に感謝します。
 遅い晩御飯は敬意を表してカップラーメンでした。

 よし、次回あったら「あっかんべーたろうの歌」だ!!