JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーリアン FROM USA

昔、大学の頃。身長が190近くある友人に「ただでかい」というだけで「ボーリアン」というあだ名をつけた。 三井グリーンランドという遊園地ではいつもショーをやっていて、そこでは毎年結構凝ったウルトラマンショーなんかをやっている。アトラクションショ…

週末(2)

(左)断っておきますが、バスは真正面の細いとこから来ます。 駄菓子屋も魚屋も昭和、走る子供の話題は平成。(中)強烈。 絶句。(右)「すんませんね、俺ミーハーなもんで」とカメラを向けたらキャラクターイメージを損なわないように鼻をほじる総統。 さ…

週末(1)

金曜の晩、大阪から北野君がやってくることになった。 九州一周の旅に来ることは知っていたが、土曜に会う約束をするうちに 「鳥栖あたりで一泊しようかと」 「…いや、鳥栖からうち20キロくらいだから泊まっていかない?雷が出たりしてるしさ」 って話にな…

大復活

ようやく底が抜けたようです。 昨日今日と中国忍者のゲームが一気に進みました。 ラウンジサウンズで行われた打ち合わせは死ぬかと思った。 風原君、明日メッセ開きますんで、ツールとデータのほう送信します。自機、1〜2面背景、ラフなアイディア等があり…

甲子園雑感

電話で断りを入れるか、直接断りに行くか悩み中、ジマオです。 欝で一日一食状態が続いていて絶賛体調不良中。 嫁には感謝してもし尽くせない。 今年の甲子園は記念大会だったけど小粒でした。 何だろう、観客席を巻き込むようなスターやプレーの頻度が少な…

うっかり自殺未遂の恐怖

先日、風呂場の端のバケツの中に放置していた雑巾がかなりやばい刺激臭を出していた。早速雑巾を捨てようとすると底になにやら黄色いものが溜まっている。 泣きそうな顔で雑巾を捨てたあとバケツをどう洗うか考えた。 ここは洗剤だな。 そう思って近くのとあ…

ヒキコモリの盆

一応昨日嫁の実家に里帰りという初の経験をしました。 歩いて10分だが歩いていくには苛烈な地形上。 三国志の軍隊も1ヘックスづつしか動けないような地形効果の上にそびえたつ嫁実家。一応帰省ラッシュにもまれたようなもまれなかったような里帰り気分。 …

星落秋風五丈原

ああなるほど、常套手段ってやつだね。 あの短い実習を経て「アウト」と判断し、時給換算しかないのですがよろしいですか、なんて来るとは、まあ計算通りと思うわけよ。 そこを敢えてハマって、這い上がってってのはね、若くないとできないわけで。 なるほど…

クイズ出すほう出されるほう

せりざわくんちに先日行ったとき、ちょうど甲子園では智弁学園が試合中。風原君が 「この智弁学園、昨日も出てなかったっすっか?同じ学校?」 まあ、ユニフォームなんてそっくりそのものだしね。確か腕章の県名が違うだけ。 「そのうちさあ、青いあのユニフ…

水中、それは苦しい

2週遅れのあらびき団見てたら彼らが出演。 …何年か前ツアーで福岡来て、本当に彼らのコンディション最低の状況で観たのが最後で。このテレビのコンディションの彼らを一度観たい、とつくづく思わしめたなあ。 そうなんだよ、本当にあの時はライブはあまりに…

飯塚高校

甲子園、その前の試合の本荘対鳴門工業があまりに感動的な試合で、その続きで地元かよって感じで観てしまいました。 去年の東福岡より幾分ましといわざるを得ない。 浦添商業の応援の「ハイサイおじさん」聞いてたら、あれを無理やりサンタクロースにつなげ…

ゲーム作成ピンチ

ヨコチンレーベルの新作カセット(!!!) す、凄いです!! 陽性の某O氏!? 計算されているのかいないのか、実在しているのかいないのか、社会に適応してるのかいないのか。研ぎ澄まされているのかいないのか、幻惑しているのかいないのか、とにかくどこ…