JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ボーリアン FROM USA

 昔、大学の頃。身長が190近くある友人に「ただでかい」というだけで「ボーリアン」というあだ名をつけた。

 三井グリーンランドという遊園地ではいつもショーをやっていて、そこでは毎年結構凝ったウルトラマンショーなんかをやっている。アトラクションショー界では聖地的な扱いなんだそうだ、と誰かに聞いた。
 地元では有数のでかい遊園地だけに、チラシやらラジオ・テレビCMやらがバンバンと目に耳に入ってくる。その年の夏休みの催し物のテーマは

 「VガンダムVSボーリアン(From U.S.A)」

 いや、Vガンダムはわかる。その当時、期待の新番組だったからな…しかし、駅にポスターにでかでかと描かれた、Vガンダムの隣にそびえたつボーリアンの雄姿。
 …いやあ、度肝を抜かれた。手塚治虫あたりの敵ロボットをそのままハリウッドが実写化したようなデザインというか。トランスフォーマー2010だったら間違いなくデストロン軍団行きだ。しかもなんかガルバトロンの機嫌を損ねて銃撃とか浴びせられたりする感じだ。もちろん登場はその回限りね。

 結局そのショーを見ることは叶わなかった(というか興味なかった)のだが、友人につけた「ボーリアン」のほうは異様に定着していて、いまだに巨大な人や物を見るたびに「ボーリアン」という言葉だけが頭の中をくるくると逡巡し続けるのだが。
 …いやあ、本物が見られる日が来るとはなー…。

 ボーリアン、なかなか軽快です。
 あと、意外に小さかった。ごめんよあのときの友人。