JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2014-01-01から1年間の記事一覧

明日のライブに向けて

12/27(土)【ラウンジサウンズフェスティバル2014 】 会場)福岡VooDooLounge open13:30 start14:00 close23:30 入場料:2000円+1ドリンクオーダー 出演順) 14:00 ボギー 14:20 InとOut逆菩薩 14:55 Martens 15:15 林まゆ 15:35 Bellbottom from 80's 16:10…

クリスマスプレゼント・フォー嫁

世界で一番嫌なプレゼント、それは「君に捧げるポエム」だそうです。 と数年前に読んで以来、嫌がらせに誕生日ポエムを送っていた奇習が私にはあったのですが、ここ2年くらいやっていないことに気がつきました。全く怠慢です。 今年はちゃんと盛大なクリス…

父親が夢に出てきた

昨日夢に父親が出てきた。 博多駅(と思しき設定の界隈)周辺を二人でなんだかんだとぶらり旅をした。最後は空港のお土産売り場のようなところにたどり着いた。大半は忘れてしまったが終始にこやかに暖かく会話していた。 「あれ、親父足治ってたんだっけ」 …

母方の苗字

自分の母方の苗字は珍しい苗字で、長崎のある集落に居た土着武士の一族だとか。だからその苗字の者はほぼ親戚筋にあたります。 でも、FACEBOOKで検索をかけても一向に現れない。 思えばネットをはじめて10数年、確かにこの苗字の方が活躍した、この苗字で…

オクムラユウスケ「ぼくエイリアンなんだ」

2年前にこのブログでエヴァQの感想を書いたときに 「東日本大震災が起きた後、本当に心を震わせた『作品』があったか?」 などと書いていて、実際のところ「まどか叛逆」とかあったなあ、でもまあ、自分のアンテナが低いのもあるんだろうけど、どうだかねえ…

不思議な体験

先週の金曜日だったか。 西鉄福岡駅の前に、警固公園という大きな公園があります。今の職場の帰り道に、必ず通る訳ではないけれどよく通りがかる公園。 そこにギターを抱えた外国人がいました。髪はスキンヘッドで、どことなく友人のベルギー人ミュージシャ…

祝っていた

7〜8月にわたって心と体を壊しました。 たまに日記やツイッターに書いていた「会社の長老」による陰湿なパワーハラスメントが原因で、1年半在籍していた上に敵もさるもの、指導の範囲内を超えないようなちくちくした攻撃、間接的にしかやらないなど、その…

あじさい日記

月に一回はちゃんと日記を書いておかねばなるまい。 先月は5月病になっているのに気付かずに突然職場で頭を抱え始め、 「ここんとこ何で俺はこんなに機嫌が悪いんだ?憂鬱なんだ?うがーっ!」 となってはじめて鬱になったと気付くくらい不機嫌な顔して突っ…

ハイコレのレポ(3)

いやー、変に時間がかかってしまった。 ハイコレ話完結編です。 自分、かなり営業を掛けまして会社の人が観に来ていただいたり、ひょんなことで知り合いになった、通好みの酒屋の大将が観に来てくれたり。店は宇美町の山の奥なのですが、普段は料亭とか名の…

陰陽トーナメント

毎年mixiのこの4/1の行動は、プロフィールのメンテナンスも兼ねてやっています。 しょうもない事なんですけどねー、やっとかないと気が済まないみたいな。 で、今年は職場環境が非常に厳しくて。 人間的にというのもあるんだけど、気軽に仕事中テキストエデ…

悪魔になりました

こんばんわ、毎度おなじみ暁美ほむらですが、このたび一身上の理由で悪魔になりました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 悪魔というのは秩序を乱し混沌を生み出すものが仕事です。 とはいえ、まどかとの日常を維持するのが目的で悪魔になったこともあ…

悪魔キャラ考

悪魔キャラについて色々考えていました。 やはり結論として 「悪魔だけどいいヤツ」 に至るのが基本だと言うことです。雨の中子猫を拾うヤンキーのごとく。改心して仲間になるヒュンケルのごとく。最後の最後まで悪魔だったケフカなんて、そりゃ蛇蝎のごとく…

悪魔のようなアイツ

こんばんわ、悪魔ほむらです。 なりきりと称してエッセイ的日記を書くリハビリにしてないかがバレないかヒヤヒヤしています。 どこかの厄年の男性から教わったのですが、彼の職場には 「クソのような人格という言葉を具現化した結晶体(純度98%)」 「銀…

悪魔シェフ

こんばんわ。正直冬とか悪魔装束寒い。 あんなデザインにするんじゃなかった。 ぶっちゃけ今日思ったことなんですが、よりによってエイプリルフールに論文は捏造とか発表した理研って凄いと思いました。最高にクールだと思う。

ハイコレのレポ(2)

実は会場入り、石川さんとまったく同じタイミングで。 諸事情あってレンタカーで向かったのですが、箱崎水族館前で前の車がバックしだして駐車始めたなあ、あれれれあの助手席、うわわわわ!みたいな。 そんなわけでそこから先は恐縮しまくりで。 いや、よく…

ハイコレのレポ(1)

先日は石川浩司来福「ハイコレ129」ご来場いただきありがとうございました。 濃密過ぎる一日でした。 きっかけは石川さんのツイッター発言を自分が拾って、それをtueさんが拾ってボギさんに伝えて・・・という絶妙なリレーが見事にはまり、うまい具合に決…

到達点とその先の設定(※大事なライブ告知あり)

えっ・・・去年の11月から間・・・開きすぎ・・・? 詳しくは書かないけど、特にネット上で何かやることの意味を見失ってしまった感のする出来事があってねー。 もう、こんなばかばかしい歴史なんかほおり投げたほうがええわい、などと葛藤が続いていたこ…