JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

悪魔になりました


 こんばんわ、毎度おなじみ暁美ほむらですが、このたび一身上の理由で悪魔になりました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 悪魔というのは秩序を乱し混沌を生み出すものが仕事です。
 とはいえ、まどかとの日常を維持するのが目的で悪魔になったこともありますので、あまりそういうことはいたしませんことよ。

 今日、駅前のコンビニでレジがやたら混んでたんですよ。
 すると目のイッたお兄さんが、レジで変な貯金箱みたいなものから小銭をたくさんばら撒いているじゃないですか。店員さん仏頂面で1円玉やら5円玉の山を数えてて、お兄さんニヤニヤしながらなんか支離滅裂な話してる。
 なかなか久しぶりに見た混沌ですよねー。歴史書き換えてアイツ生まれてないことにでもしようかと考えましたがやめました。めんどくさいので。
 そうそうそんな変質者で思い出したんですが、フィギュアスケートの羽生くんのSPの曲「パリの散歩道」。
 あれ、聴く度に思うんですけど、散歩道に戦慄が走る情景が頭に浮かびません?
 のどかな散歩道を切り裂くようなエレキギターの音色。
 「うわあ、飲んだくれの変質者現れたよ・・・」
 って感じで。え?思わない?・・・えい、思う。思うように世界を書き換えた。

 あ、そういえば「パリの散歩道」、「必殺からくり人血風編」のラストシーンの音楽にも似てる。
 今の私は魔なる者。摂理を乱しこの世界を蹂躙する存在。70年代のカルト時代劇を知ってるなんて当然のことでしょう?ピーターと山崎努採石場での別れのシーンよ・・・。