JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

悪魔キャラ考


 悪魔キャラについて色々考えていました。

 やはり結論として
 「悪魔だけどいいヤツ」
 に至るのが基本だと言うことです。雨の中子猫を拾うヤンキーのごとく。改心して仲間になるヒュンケルのごとく。最後の最後まで悪魔だったケフカなんて、そりゃ蛇蝎のごとく嫌われていますよ?

 先達の悪魔キャラの皆さんについて考えてみましたが、デーモン小暮閣下カシミールナポレオンKさま、アシュラマンさまとちゃんとしたご家庭を築いていらっしゃいます。サンシャイン様の友情の厚さにいたっては立派な人格を備えていると感服するばかりです。
 「普段の言動は極悪非道だけどたまにものすごくいい事をする」
 だけではこれから先、やっていけない気がします。むしろ、これから先は
 「普段はものすごくいい人なんだけどなぜか肩書きが悪魔」
 ぐらいの悪魔キャラがよいのではないか。

 最近テレビを見ていると「あ、こいつマジで悪魔だな」と思えるキャラと言えば坂上忍だと思うのですが、こないだ
 「離婚した人間っつーのは、どっかに欠陥があるんだよ。アンタも俺も」
 とかなり血も涙もないことをあまり表情変えずに言ってるのを見ました。
 悪魔だなと思いました。

 ああはなるまい。でも、私もう悪魔なのよね、残念。