JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝の難しさ

この職場ではたまに 「大隅」 という地名(というか旧国名)を扱うのだが、「おおすみ」→「大隈」でも変換できるのはなぜなんだろうか。 隈はくまとしか読まないのでは?どういうことなんだ? どういうことだよくそッ! たまに間違えちゃうんだよッ! http:/…

書類作成と演劇

図面や報告書といったポンチ絵(※実際に使われてる単語)・キャプションなどをふんだんに載せた絵図面を書く、というのを久しぶりに業務として行っている自分なのですが、ふと気が付いた。 以前この仕事をしていたときと違って、図面の修正が苦ではなくなっ…

次のライブのために

今、前回のラウンジサウンズ用の音源ファイルを聞きなおしてます。 二十代前半から最近までの音源のパッチワークだった前回。 今度は最近の曲ばっかりにしよっかな。 あと、エフェクターをどんな風に使うか考えてるとワクワクします。 そういや、いつも行っ…

二日続けてホームグラウンド

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=488084コミュニティ「デーモン小暮閣下」に入っているところが最大の見所だと思います。 web拍手なるものをおいてみたところとても面白いことになりました ぜひあのページでお待ち申し上げます 今日は大耳にて即興演奏…

ライブらくがき2稽古

行ってきて思った。 あー、ホームグラウンドって楽だ。 いややっぱスーツ着て仕事してるだけでもう超アウエーじゃないですか。心のなかではいつでも、博多駅の人ごみは訳わからない言語でブーイングかます相手国のサポーターって気分ですよ! ホームのエネル…

考えちゃいけない

「ドンの字の兄に似ている人」 ってことはだ。要はそれはドンの字にそっくりということではないかと思ってみた。・・・そっくりな気がしてきたよ、とある職場の人が・・・

終わらない地獄

このまま、飲み込まれていくのかな。 いければいいな。 嫌だな。 せっかく音楽に目途が立ってきた頃じゃないか。 職場の人もむしろ応援してくれてたし。 交錯する気持ちで訳のわからない高揚感です。 ふわふわと夢見心地・・・じゃなくて、これは熱じゃん! …

昼休み中

ゲーマーズで買い物したらレジが某劇団の女の子だった。 「内密に」 とか言っちゃうあたりが小心者ですおれ。 当然至極、何買ったか内緒。 いやー、最近虹寝見てたら興味出ちゃってねー(これ以上は言わない)

宇宙ホリエモン

宇宙事業と言い出した辺りから、正直こう命のろうそくが揺らいでるよという感じでほのぼの見ていた堀江さんが逮捕されました。 だってね、宇宙とか言い出すやつにろくなやつはいないんだって! 宇宙サービスしかり、宇宙から来たたくあんしかり、中村・宇宙…

3月まで、たぶん最後の休日?

そんな気分で今日一日を過ごしております。 ハイコレ行きたかったけれどまあ、2/7まで逆算して体力を温存します。ボギーさん申し訳ない。 そして、この日はドンの字と一日バカ話の日という、宇宙サービスにとって一番の燃料補給をかましているところなの…

テメエら!そこに直れ!

予想外。 向かいに座っている人がバンドマンで、4〜5月にイベントを計画しているとの事だった。 軽口で自バンドである宇宙サービスの現況を報告すると 「ぜひやりましょう、出演はロレッタセコハンと蝉はまず呼ぶとして・・・」 呼ばれたら大丈夫なのか、…

会社のパソコン

新しく買ったやつを使わせてもらえることになりました(ワーイ)。 そんで、昔mixiにアップした(9月だったかな)「ドラムとジャノメチョウ」の画像をデスクトップにしています。 しばらくまあそんなこんなでとても忙しい(公私共にとっても)ので、体…

今まで残業

終電までぎりぎり、メシ食ってないよ!

ライブらくがき2稽古

http://mixi.jp/view_community.pl?id=535148ドンと名の付く人ともう何年も彼氏彼女の付き合いをしている自分に、入会資格はあるのでしょうか。 仕事帰りにスーツで行って来た。 人が集まらず稽古にならないのをぼやく拓ちゃん、風貌といいたたずまいはノム…

ぶっちゃけ話

なななななな なんと、「トリ」だー! 夢見てるうちから「この夢って絶対占いとかで凶だろうなあ」って感じの夢を見た。 で、昼休み。 シャチハタの印鑑を買おうと思っていたので銀行に行くついでに買ったら、レジに差し出してもう財布を出した瞬間に「15…

堕天使

事前飛び入り申し込みが俺一人、という素晴らしいライブになりました今回の「堕天使」。ま、そんなわけで結構ゆったりと曲構成を組み立てましたよ。 セット OP ちぢれ毛 1 宇宙から来たたくあん 2 月のなか 3 ブルース MC 4 ガラスの羽根 5 ゆめ(…

宇宙サービスライブ!久しぶりでピンかな?

1/14の堕天使は風原君が忙しそうなので敢えて声はかけず。だが!言わなくても勝手に来る! と信じてる部分もあるのでヨロシク(でも忙しそうなので、無理はしないでね)。あしたは飛び入り大会にふさわしく、カノン服を置いておくから飛び入りで妹やりたい人…

全く計算外

スーツ着て毎日出かけなきゃいけないの、何年ぶりなんだ? という計算外な出来事でありまして、手持ちのスーツが、よろしいのが一着しかない。うぬぬぬぬ。 そんなわけで慌てて古着屋さんに行き、ジャストフィットのやつが奇跡的に見つかってそれを着る。う…

仕事が見つかる

結構忙しそうな職場なのでまあなにより。 問題は入れている1〜2月の予定だ。遂行は当然だが余裕は持とう。うむ。宇宙サービスはもう問題ないとして(そういう気楽なバンドだし)、ライブらくがきはもう、「行ってパッとやっちゃう」くらいの気楽さでのぞめ…

「もっと写真を見る」

えー、部屋掃除したら大昔の生徒手帳が出てきたので、そしてきっとコレを見せたらドンの字がゲラゲラと笑うだろうなので、先にここで公開してしまいますいくつの頃なのかわかりません 多分中学1〜3年かなあ

ハイリハイリフレ背理法

昨日なぜか自サイトのチャットで数学の話に。 大学の頃そういや習ったんだが思い出せずにいた 「1=0.99999999…(以下無限に続く)を背理法で証明する」 ってやつの証明法を思い出して懐かしくなりました ゼノンのパラドックスもこれ証明できればいけるよな…

古畑ざんまい

ライブらくがきの打ち合わせが今日という事に気が付いた 古畑観ることで頭がいっぱい過ぎて気が付きませんでした うわー、ごめんなさーい笠井君。 しかし・・・ 何がブルガリ三四郎だよッ! 笑い死ぬかと思ったよ! なんでこう、そういうチープな小ネタを入…

今日公開のじまラジ

いやー、今までやって一番ぐだぐだですよ(苦笑)! 編集中、何度も 「コレ本当に公開するのか?」 と思ったさ!だが公開したる!ええ!・・・昨日毒づいておいて自分のがこうだとさすがに堪えるなー、タハハ。 ちょっとまあ、自分自身も考えなきゃいかんね…

福岡でやる意味

ライブやHPでやんなきゃいけないことは山積みだし、オファーが来るだけましなんだけどさ。 最近モチベーションが大幅に下がっています。 正直、自分のやることに先行きなんてないと自嘲しながら続けているのですけどね、正直凄くこの、不毛な行進に疲れ果…

今年の書初め

「全力を挙げてレスしづらい」 に決定しました 正月は気分悪かったりゲームしたりで孤独でした がんばってレスしづらい下っ端忍者のような行動に徹したいと思います。具体的にいうと最後の忍道で床下や屋根から槍をつくやつみたいな。 わかりにくいところが…

喪中につき新年のご挨拶ご遠慮申し上げます

とりあえず先行で、毎年恒例のアレを。