JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

宇宙ホリエモン

 宇宙事業と言い出した辺りから、正直こう命のろうそくが揺らいでるよという感じでほのぼの見ていた堀江さんが逮捕されました。

 だってね、宇宙とか言い出すやつにろくなやつはいないんだって!

 宇宙サービスしかり、宇宙から来たたくあんしかり、中村・宇宙の彼方にしかり、あれえ、俺宇宙がやたら出てくるなあ、歌の中に。「月のなか」「ガラスの羽根」「ボブスレー」も宇宙だ。

 そんなわけで、親近感なのか近親憎悪なのかどうか知りませんがどういう無意識の感情で書きますが、やっぱり宇宙辺りからおかしくなってました。

 でも、新庄は本物の宇宙人なのでそんな感情は沸きません。堀江さんも自分も地球人だなあと思います。