JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒らしと粘着の末路

最近ヤフー掲示板ってここ何年も見ていなかったのですが、そこで粘着質な荒らしとして有名だった寺田権之介がもう4年も前にいなくなっているのを発見。 http://old.profiles.yahoo.co.jp/terada_gonnosuke プロフィールは常に動かしていたっけな…。 みんな…

次週必殺仕業人2009カミングスーン

http://jimadon.fc2web.com/siwazaninindex.html 必殺マニアのマニア中のマニアが知ってるサイト(らしいと双葉の人が言ってた)、新必殺仕業人の首謀者たる私目なのですが、さすがに結婚前後は鈍ってたね。こういう馬鹿なことをやろうという気概が減りすぎて…

人生のコントラスト

昨日は総決起集会に行ってきました。 福岡の知る人ぞ知る夏フェス的野外イベント。 アングラ気取りも芸術家気取りもパンクス気取りも一緒くたに踊ってハッピーな、そんなアンダーグラウンドな連中の学園祭も、今年でおしまい。 一銭めしやの絶叫から始まった…

作業

http://www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bin/siwazanin/bbsgenkaku.cgi

仕事人講評「給付金VS新仕事人」

いやー、怪物親以来の末期仕事人チックなチープな脚本で驚きました。これが新加入イベントありの回かよ、と思うとちょっとしょぼいかしら。 現代ネタ入れて「そこで勝ち」ってなってしまう悪い癖は直して欲しいものです。 匳はビジュアルの狙いはいいんだけ…

そうかこれが言論操作か

嫁を職場に送ってやる最中のラジオにて。 「草なぎ強逮捕のニュースで、鳩山文部大臣が『最低の人間だ』と罵倒したことに、ファンから抗議の電話殺到です。」 まーねー、鳩山の立場からいったら怒り心頭だと思いますよ。もうなんか、企業であったなら提携先…

野球場からバーレーンへ

草なぎ剛 わいせつ容疑で逮捕 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=817018&media_id=2 「じゃあ何ですか!!裸で町を歩いていけない、そういう法律でもあるんですか!!あるんスか。そうスか、すんません。」 伊集院ラジオを思い出した。 そういえば地デジ…

正しい大人の遊びの音楽

ラウンジサウンズ行って来ました。つーか今日はこれに行くしかないだろう。 テーマは「完全コピーバンド大会」。 本当に素晴らしかった。YMO、DEVOは見られなかったのだが(電車乗り遅れた&終電)、元ネタをいまいち知らなくても、演者がスゲーいい…

エアコン売ります

ラジオを再開する気はまだないのだけれど、前ラジオを2年一緒にやっていたせりざわくん(アイマス系)と風原くん(三国志大戦)の二人はすっかり出世しています。 まあ、あれだけ俺の出来損ないポンコツトーク(そのくせ手数は多い)に付き合ってたら上達す…

人間椅子傑作選

和白のQMA大会にちょっと遊びに行って(2回戦で出題も含めポカミスして負けた)帰りがけ、香椎浜イオンのタワレコで、「二十周年人間椅子傑作選」を発見、ようやく入手!! 引越しの際にいくつかのCDが散逸してて、何曲かは久々に聞くことが出来てうれ…

仕事人講評「冤罪」

ストーリーは正直、必殺マニア以外の人々からすれば及第点にはならない内容かと。ありがちな時代劇やってりゃいいのに、変な現代ネタを混ぜくって時代考証を歪めて、悪のほうも余計に悪ぶってないでこちら側の怒りを増幅させすぎなくてもいいのに、視聴者の…

昨日のあらびき団見て思った

華丸大吉ほか福岡芸人が「明日があるさ」を歌うのを観ながら、「福岡を前面に打ち出した芸がなぜ致命的に痛いか」のすべてをやりつくされちゃった感が出てて、サブいぼ立ちました。 福岡芸って、地方ネタに「うちの地方でもあるある〜」的な共感を巻き起こす…

仕業人2009

さっき某所で待ち望んでる人が少なからずいるということを知りました。 励みになりました。 ニコルソンズの皆様、この画像を見て・・・ まあ、期待してください、そして協力してください(苦笑)!!

嫁がムカつく写真

先日の大耳で、撮影をしておられたせんさん(mixiにはおられない様子、http://picasaweb.google.co.jp/senzhiming)の写真がものすごく(左)、早速許可をいただいてプロフ用の写真画像で使用させて頂けることに。 普段まあこの日記で大耳大耳と書いてるんで…

仕事人講評「仕事人、死す!」

昨日は大耳に行ってきました。 テレビカメラマンと、大耳の大先輩に当たる倉地久美夫さんが参加しておりました。 こういうときは恐れず自分を出せ、とばかりに果敢にアタックさせていただきました。特に最近テーマにしている「演劇風朗読とも、詩の朗読とも…

作業用

今日は今から大耳。 仕事人は終了後に録画したの観てから感想書くので、ディレイがかかります。 そうなんだよねー、この間に感想を出来るだけ読まないかが肝なんだよね。 先月そういえば、例の「鬼の末路」の回の時は親父が二度目の危篤になってなあ。その夜…

QMAは別ゲームになった

最近またちょくちょくやっているんですが、このゲームは別ゲームになった、と割り切ってやると非常に粘れるようになってきたかしら。 準決勝の4/10の確率論から考えて、ある程度実力がつけば決勝に毎回ないし3分の2は残れるとか甘い見通しは通用せず。かと…

春が来たんだ

昨日嫁の携帯に、姉からこんなメールが来てたらしい。 「駅前のダイエーになんか血痕があるなあと思ったら、全裸の男が血だらけで警察に捕まってた!!訳わかんない事叫んでたよー!!」 ・・・!!! なかなかの近所でのいきなりなハードなイベントだ。 窓…

やるきをうしなう

先日の花見で知ったのですが、カシナポはあらびき団にビデオを送ったらしい。 残念ながら音沙汰がないとのこと。 いや、応募していたという事実だけで俺は嬉しい!! 一抹の寂しさは覚えるけれど。 以前貼ったやつなので、見ていない人はまあ見てくれ。あらび…

花見、花見、迎撃

1大耳花見(4/4) 森さんの息子さんに、シューティングゲームの歴史について開陳。 必殺話は思うように盛り上がらなかったのが、意外でした。ネットで語りつくしたか? それから、堕天使は6月になりそうです。2バンドマン花見(4/5) ともかくforkenough…

そんなに憎いなら

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40862924&comment_count=1&comm_id=105795 こういうなんかまあ、アレですね、困ったもんですね(苦笑)系のテキストに惹かれる悪い癖が自分にはあるのですが、それで思い出した話。 ドンの字と映画に行くと必ず、福岡の映画館…

QMAリハビリ中

久々に味わうこの感覚。 こっちは初問なのに、周りはすいすい解くみたいな、あの感じね。 いやいやなかなかどうしてブランク永井です。 気がつけばフェニックス組で会いましょう。 何とかドラにいるけど、油断ならん。 てなわけでまたちょくちょくやっていま…

自分の学生時代は北松南高校だった

清峰がセンバツ初V 花巻東破る http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=796631&media_id=2 自分の苗字の一族のルーツはこの高校のあるあたりです。正確には隣町らしいのだけど。 まるで自分たちが優勝したような誇らしい気持ちになりますよね、こういうのは。…

技術士(人魚部門)

「ジマオさん、大丈夫!?」 てっちゃんからの愉快な電話をいただきました。 いや、大丈夫じゃないんだけど、むしろ正気ならあんなエイプリルフールやり遂げないんだけど、急ごしらえでやったから「好きな音楽」に何入れてたか忘れちゃったけど(苦笑)、ま…