JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

自分の学生時代は北松南高校だった

清峰センバツ初V 花巻東破る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=796631&media_id=2

 自分の苗字の一族のルーツはこの高校のあるあたりです。正確には隣町らしいのだけど。
 まるで自分たちが優勝したような誇らしい気持ちになりますよね、こういうのは。まあ自分とは全然関係ないんだけれどもさ。

 それにしても本当にいい試合でした。
 9回裏、心のどこかで東北勢に優勝して欲しいなあとも思ったのだけれど、最後は力だった気がします。
 WBC決勝の日本韓国戦のときにも見た、大舞台での力の差というかなんというか。それは経験だったり、実績だったり、積み重ねでしか体得できない何かですね。あれの差、しかもほんのわずかの差だったような気がします。目の覚めるような夏初出場の快進撃、春の準優勝と惨敗…いろんなそういう積み重ねがね。

 しかし、しばらく見ないうちに吉田監督の人相がすっかり変わってるのには参った(苦笑)。夏初出場のとき、愛工大名電を破った金星を挙げたときは、ずんぐりした社会科教師然としてたんだけどな・・・。