JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除→年賀状書き終え

今年ねー。 今年はやっぱ占いどおり、あまりよい年じゃなかったですね。 そんな中で、うん、亀のようにじっくりと進めることは進めて、切り捨てるべきものは切り捨てられた年だったような、そんな感じでした。 そんな年で結婚って転機がきたのは大きいような…

玉砕と収穫

ジマオさんがもらった『越乃寒梅』。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E4%B9%83%E5%AF%92%E6%A2%85 リアルでは酒に関する仕事をしているたかとさんから『劣化してないか確かめにいきます!!』という力強い意気込みをいただいているので、「そんない…

必殺大耳忘年会

毎年「森さんと必殺トーク」を楽しみに行っている大耳忘年会。 いやー、面白かったです。ああいうトークを最近全くしていない。 2009はどうあがいても絶望という結論にしかならなかったのが可笑しい。 みんなでお酒を飲んでて、鍋食って、部屋の中には5〜6…

今年最後の大耳

昨日、せりざわくんから車を譲ってもらい、いろいろと関係機関を回ってきました。 提出書類に「住民票がない!!」と箱崎から太宰府に帰らざるを得なくなった際。昼に小粋な店に行こうかと言うと 「ようし、一丁俺が若い子がいっぱいいるいい店を紹介するぜ…

今年最後のライブ告知について

ハーイ!! 自意識過剰の自演野郎ジマオさんデース!! いまそういうたやつ死ね!!・・・あ、俺か!!ジマオ自演乙!! てな訳で、ギターもろくに弾けないやつが弾いても音が出ることがわかったので、ライブに出演して「ギターという楽器がいかに杜撰で問題点…

お前にマラリヤ

ラウンジサウンズフェスの日、QMAカードを忘れる失態を犯したので(苦笑)、QMA6メインカード用のマラリー(※通なヤツラはヘビメタをメタルというようにマラリヤをこう呼ぶ)を作りました。 ドンさま(横に現嫁が居たから)→かみなりさん(嫁の部屋に…

壮絶!!矢沢永吉VS佐藤B作

・・・てなイベントだったはず、ラウンジサウンズフェスティバルに行ってきました。 クリームチーズオブサンの人との再会とか、八州氏と話できたりとか、すっげー楽しかったわあ。JAH☆JAH→ちょい濡れボーイズから見たのですが、イベント自体は本当にジャ…

カーライフ・イン・太宰府・アット年末年始

せりざわくんから車を譲ってもらうことになりそうです。 これの引渡しが年末。 さて、太宰府といえば年末にはすっげえ人出でにぎわいます。 初詣ランキングでも全国ベストテン。 もちろん半端じゃないほどの観光客がやってくるので、町中が通行規制になるん…

名声を求める心ってなんだろうなー

例のクイズゲームの世界で、昔の知り合いが全国大会で渦中の人になってるらしく。 要は「実力がないのに急に出てきて何でこの好成績?イカサマ絶対やってない?」って話らしいのですが。 その彼とは自分的には凄く仲が悪かった時期があったのですが(今は割…

すべての音楽は素人のものに、な夜

昨日のラウンジサウンズが本当に良かった。 ガツガツと音楽で飯を食う人生を送ろうと、この社会情勢に照らし合わせて攻略法を立てていくとして、その通りに道を行くとする。…うん、まず絶対に通らない通り道に居るバンドたちだ。そしてその通りを通っていた…

あんたこの復帰をどう思う

QMA5になってあまり大会に足繁く通っていなかった自分なのですが、昨日は太宰府市自体がとても物々しい様子。家に居るのも危ないってんで(※考えすぎ)、天神にQMAをしに行ったところその日、大会をやるという。 てな感じで出てきました。 ずーっと、…

大耳行ってきた

昨日は久々に大耳。 ノイズの着地失敗があまりなくしかし中心になるわけでもなく。渋い回でした。 ちょっとあまり精神状態がよろしくないときはこうなるかしらん。 大耳組は月末ラウンジサウンズに3人ほど出ることになってるらしく、非常に楽しみです。イマ…

傘がないみたいな世界

毎日家に帰ってみるニュースがすっげー暗い。 自分が大学卒業する頃を思い出します。1996年、氷河期真っ最中。 あの頃、救いだったのはWinのパソコンが普及しだした頃だったこと。 あれは今考えても大きな技術革新でした。 自分は結局食い扶持を探すため…

暴動ラウンジ

会社で一人が、近くで起きた火事のニュースを検索中に他の国の暴動のニュースに声を上げた。 「すげえなあ、暴動起きてるなあ。」 「まあなあ、日本だけはこういう暴動とか起きんのよな。」 「派遣も切られよるしのう。若いのとか立ち上がってもおかしくない…

小耳プロジェクト「ハッピーファミリー」

招待を受けまして(感謝)、夫婦で二人で観に行きました。 笑いを取るとこもベタを狙って駄々すべりを延々続けて、いつの間にかグロテスクな領域に引きずり込むカットさん節が炸裂…なはずだったのですが、今回はちょっと稽古不足というか、なんと言うか。 一…

QMAの有名人

(左写真) 対戦者モンモン・かるみん・おおすみ (右写真) 対戦者モンモン・はもりタカシ・ペケット その世界じゃないと知らない有名人ってあるよねー。 かく言う自分にも「ええ!!あの『あごひげ男爵シリーズ』の国士無双ハリスさん!!」とか言われたガ…

恩人に捧ぐ

仕事が終わりました。 どんなに提示された額が少なくても、ベストを尽くそうと考えた仕事だったのですがそれもそのはずで。仕事を頂いた方は7〜8年前に、とある業種の仕事についていろんなことを教わった方だったのでした。 あの頃、嫁はまだ引きこもって…

大事なときに風邪を引く

安い時給(恩人価格の3桁)で20数万稼ぐくらいの無茶をやったおかげでか、よりによって山の日に風邪を引く体たらく。 いまからもうちょっと呼吸を整えてから、最後の山に出陣です。 今日は徹夜、と思う。 この一ヶ月うん、よくやったと思う。 次の仕事の…

五番町飯店は月給12万

仕事が大詰めです。 毎年3月にやってる山の手伝いみたいなものなのでしんどい。 あと二日三日、死に物狂いですなー。 まともに休んだのは例の3連休くらいなんですが、理由が3連休をまたがさないと取引先が次の作業に移らせてくれなかった、というまあ、そ…

最近の嫁

なぜだか知らんがこの動画のモノマネをすると火がついたように爆笑 します。 連休中留守番をしに嫁が実家に帰っていたのですが、嫁の目の及ばない一人、というのはあれですなあ!!自由ですなあ!!そして不自由ですなあ!! 次の日、風呂に入ってない、勝手…

久々QMA大会

先日早朝電話があって、たかとさん(ご近所)から 「大会に出れそうなんですけど、一緒に行きません?」 とのことで、彼の車に載せてもらって和白に行きました。 自分はなぜ二回戦で優勝者と当たるジンクスがあるかなもう!! 初めて出場したゲーム大会・マ…

生活の足

■もうすぐ引退の「0系」、別れ惜しむファンら続々 (読売新聞 - 11月22日 11:56) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=675160&media_id=20 博多南線ユーザーだった私めにとって、0系は通勤通学の足でございました。 古くは花形であっただろうこの車両には…

嫁の誕生日

今日はドンの字の誕生日でした。 職場近くのケーキ屋で頼んだのですが、チョコレートに 「どんちゃん誕生日おめでとう」 と入れてもらいました。 ・・・つ、つまりだなあ、お店の人に 「あのう、メッセージとかお入れになりますか」 といわれて、凄く恥ずか…

大牟田三池炭鉱めぐりロケハン

急に仕事が土日に休みをくれた。 さて、遠出してどこかへ…となれば大牟田なんてどうだろう。三池炭鉱鉄道の跡地はダイナミックよ、という一銭めしや・村里さんの談話を思い出した。 向かったさ!! 返り討ちにあったぜ!! 目指したのは玉名支線の駅跡だった…

ギターと俺とインジャパンミュージアム

風呂あがりの嫁が裸でオクムラユウスケさんの顔真似をしているのが困る、ジマオです。 今年も行われるラウンジサウンズ恒例「40人弾き語り忘年会」(12/29)に出演が決まりました!! http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8256/LS.html 現在地…

ビヨンセ

急に忙しくなりすぎな上、28時間労働まで飛び出した昨日今日。もうくたくた。とはいえ、チンロック前夜よりは働いていません(苦笑)。 最近職場でFMがかかっているのですが、昨日はビヨンセが延々かかっていました。 今日帰宅後早速嫁と 「ビヨンセって…

現在超多忙中

うーん、無理っぽい。 帰るのが十二時になりそうな雰囲気。 前日の日記の続き。 去年はあまり日記じゃ話さなかったけれど、実はこういう足跡が一日に10個ぐらいついてかなり参ったのよね。 自分は日記の文章書くのも表現活動の一環として愚直に書いている…

井尻

何年かぶりに井尻で仕事をしています。たぶん今月だけだと思う。 ここの昼飯事情、ハードになってるなあ…。 黒木書店前のラーメン屋以外の鉄板はないもんでしょうか。 しかし本当、寂れてます井尻。 駅を高架にしなかったのも急行を止めなかったのも地元商店…

FMのかかる素敵な職場です!!

タイトルはどっかの求人情報で見た煽り文。 ワシみたいな流れのCADオペレータにゃあ魅惑の文言…じゃ、ない。別に。多少ありがたいけれど。 マイミクの百蚊のクラウザーさん(仮名)が日記で書いてた 「職場でかかっているFMのDJがむかつきます。あれ…

いわゆる期間限定的お仕事(お茶濁し)

明日からちょっくら行ってきます。 イラストレーター仕事(ソフト操作的な意味ね)を頼まれました。 来年こそCAD利用者試験1級(機械)を受けんとなあ。 機械のほうが求人が多いので、勉強し直さにゃあかん。 昨日仕事から帰ってきた、嫁との会話。 「お…