JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

玉砕と収穫

 ジマオさんがもらった『越乃寒梅』。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E4%B9%83%E5%AF%92%E6%A2%85
 リアルでは酒に関する仕事をしているたかとさんから『劣化してないか確かめにいきます!!』という力強い意気込みをいただいているので、「そんないい酒を劣化してないか確かめに行こう新年会」を開催すべきか考え中。1/2〜4のどれかですね。

 飲まれてもいいように自分たちもちゃんと飲んでおきます。1日に。後悔のないように。

 場所は自分ちの予定。
 さあ、どの日があいてるかいうんだうめこ姉さん!!
 自分の知り合いかつ太宰府に来られて、越乃寒梅(特別醸造)が飲みたい方ならぜひ参加表明を。どのくらいの量飲めるかはわかりませんけどね!!
 年内に募集が一通も来なかったらやりません。・・・いや、我々はむしろそっちを望んでいますとも!!ふたりじめですぞ〜〜〜!!!!11111
 

 40人弾き語り、無事終了。
 結果はばっちり玉砕でした!!
 歌いだしでオクターブ間違えちゃったのは痛いわー。あはは。

 とはいえ、収穫もありました。
 曲の最後のほうでオクターブが上がって、声に伸びが出て、脳内麻薬が出る瞬間。客がちゃんと「おおっ」ってなる感じが伝わってきて。
 終わったあと「最後はよかった、最後は」という意見ばかりもらいましたが全般的に玉砕です、うーん。

 正直今年一年、やっぱなんかおかしいって感じで舞台に上がり続けた年にふさわしい締めくくりだったかな。ようやく溺死寸前で光明を見た、みたいな。
 やっぱ自分は音楽が好きでやってんだなーってことですね、うん。

 ほかの人々では、やっぱ今年も漢方先生がすばらしかった。
 イマハシ君の「ねむけざましのうた」も物凄かった!!
 しかし今回ナンバーワンはトリのボギー氏の「祭り」だろう!!あれには誰も勝っちゃだめ!!

 打ち上げは漢方先生・文三さんとなぜか音楽史について、大将と二人で積もる話をいろいろと。