JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も急いでる 誰も楽しげな 日曜日

どこまでも傷つきました。 深く傷つきました。 嫁のこと、母親のこと、いろんなことが激しく押し寄せすぎました。 そんなに皆様が自分を責めるのであれば、いなくなったほうがよいのではと思います。 どうぞ皆さんで検証してください。 どれだけ自分が苦しい…

自分の適性を考える

今日は嫁見舞いと、実家のお袋と対話。 二つこなして考えたのだが、自分は本当にセラピスト的なことを能くこなせていると思っている。 まあ、自分にはそれしか出来ないっつーのもある。 そして大学で学んだことで一番活かせている分野でもある。 真剣に考え…

明日の昼1時くらいから

てっちゃんとその友人がお見舞いに来るのですが、嫁は人見知りなのでかえって「来るなら一遍に」って感じが疲れない気がします。 もし、お見舞いに伺いたいという方がいらっしゃったら、便乗して明日12時から3時くらいまで是非来てください。 夕方から夜…

笑ってはいけない温泉旅館

会社では、近所に「資さんうどん」が出来る話でもちきりだったりする。 そんな中、おれは会社ではおそらく唯一の牧のうどん派なのである。 この会社、もともとの人脈の母体が住んでる街のちょっと南のところで、福岡の地政学を知っている人なら分かるのだけ…

人に会うって大事

昨日仕事の進捗がよく、はかすことに成功したので人に会うことにした。 寒空の天神へ。Voodooである。 目当てのバンドは全部終わっていたけれど、そこはぐっと我慢の子だ。 昨日会ったみんな本当にありがとう。 助言、方針、応援、さまざまな言葉が身に滲み…

世話焼き王決定戦

嫁が立ち上がっていた。凄く嬉しい。 声も明るかった。 それはそれは楽しい1時間になった。 嫁の母と兄弟がみんな来ていた。 彼らは恐ろしいほど世話焼きで、自分の考えもしない世話を仰々しく行う癖がある。いけ好かないが一応旦那の僕が横にいるだけで、…

おくりもの

嫁の病室にDVDプレーヤーが届いた。 うちの兄妹が俺の知らぬ間に駆けつけて、買ってくれたとのこと。 ・・・にしておいた。 実は前の日、仲の悪かった妹から電話があった。 長年の声でわかった。本気で心配をしてくれていた。 「見舞いに行かせて」 断る理由…

さほど美しくもない夕焼け

今日は会社。 朝から市役所に行き、高額医療控除申請。 いつもながら思うことだが、こうしたセイフティネットの手続きというのは、当事者が粛々と執り行わなきゃいけない。 悲嘆にくれて「それどころじゃない」心の人々は、こうした助けの手に気付かぬままにな…

【ちょこっとだけ追記】いつもありがとう

1/19 ライブ後、無二の親友である大将と、ライブのオーガナイザーのBOGEY氏に嫁の病状を告げる。 そしてひとしきり苦しい思いを話した後、 「結婚式をやってあげたいんです」 とあつかましいお願いをした。 気に留めてもらえるかどうか解らないし、それが走…

1/18(火)ラウンジサウンズ「対マン!」at VooDooLounge

宇宙サービス創設者ニシ・ジマオからの緊急のメッセージをお読みください。 1/18(火) ラウンジサウンズ「対マン!」 at VooDooLounge open19:00 start19:30 1500円+1ドリンクオーダー ●出演:宇宙サービス/HR/おちんぽ戦車 いや、本当に…

嫁入院

嫁の体調不良で救急車を呼びました。 一週間検査入院+αとのことで、処置後しばらくは体調も整っており安心です。 ・・・で、一週間および延長期間くらい嫁がいない我が家。 誰が家事をするのか・・・!!! とりあえず休め嫁。泣くな嫁。DSのケーブルはちゃ…

二日市の不思議な流れ

年末北野君を送った帰り。 嫁と一緒に、すっかり寂れた二日市商店街を歩いて買い物。 でっかいジャスコがあった跡地の駐車場に青空市が立っていて、餅やらなんやらを買って帰ろうとした矢先に中古CD屋を見つけたのだった。 「あ、ここ移転したんだよ」 嫁は…

宇宙ヒストリー

2010 . 6 「ラウンジサウンズフェスティバル」at VooDoo Lounge 宇宙サービス/ イマハシリョヲタロウ(ドルメンズ)/大久保エイジ/幻一郎/VJ:せりざわP/脳内スパーキング/みやいさとし/森耕 森耕主催による、諫早での初イベント。…

正月にやる予定が何一つ出来ていない正月

※ただしPC作業上の予定 ・・・てなこたー、アレですよ。リアルの予定は結構はかどってるわけですよ。 確かに年末の大掃除の模様替えは成果を挙げたし、正月から双方の実家挨拶(自分ちは不在だったけど事後に挨拶は済ませた)、三社参り、竈門神社でパスタ(恒…

喪中につき新年の挨拶は辞退

寒中見舞い申し上げます。 そして今年もよろしくお願い申し上げます。 あと三つ!!