JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年(2)

録画して、大耳で見られてなかった2を見ました。 原作をあまりにも早足でやっていて、また畏れ多かったのかローマ法王のくだりをオミットしていて、なんかこれ原作見てないとつらいよなあ、って印象が。 で、原作見てた人はどれくらいの人が同意するか知り…

グラディウス

行ってきました。 投票所がもう本当に老人でいっぱいでびっくりしてしまった。 人口比的には老人のほうが多いんだなあ。 俺たちは一番割に合わない時代に生まれてきてしまったな。 おそらくこの審判は、日本の今の財をめぐる争奪戦に今を生きる老人たちが勝…

ブログ始めました

ジマオとマルサン醤油 http://jimao.syoyu.net/ 一度はやりたかったニッチなバス停のブログ。ようやく今日思い立って始めてみました。 何せ更新用のネタはいっぱいあって、今すぐにでもアップしたい写真はうずたかくHDDに積まれている有様。 そうそう、大…

塚田温泉センター

腱鞘炎の右手が思わしくない。 先週くらいから症状がひどいため、パソコンは左手一本で、アンサーも極力左で我慢(QMAはやらないではなくやれない)。できるだけ日常の大半を左手で費やして。 かなり右を休ませた今日、思い切って温泉に行ってきました。天瀬…

解説は鍛冶舎巧さん

甲子園が終わりました。 最後、おれも「若林」コールした!! ビッグイニングのきっかけになったファールフライ見逃しのボーンヘッドをやった、3塁手のグラブに。日本文理・若林君の火の出るようないい当たりの打球が吸い込まれるという、漫画のオチのよう…

堕天使無事終了

お越しいただいた方、ありがとうございました。 いやー、それにしてもいいイベントだった。 せりざわくんの起用は狙ったとおり、そういう動画世界を知らない人を感心させて。なおかつ、強烈表現の松本K・森耕がちゃんとエンターテイメントの流れになってた…

明日久々ライブです

「堕天使ポエティーク25」 8/22(土)19時30分〜 atうたごえライブPUB カンターレ 福岡市中央区西中洲1-40 MARUGEN49 207 TEL 092−739−6363 料金:¥1000+1ドリンクオーダー 出演(※順不同) ■森耕 劇場参加型ポエトリーリーディング…

大分めぐり

■秘境駅探訪がブーム…癒やされる「何もない」 (読売新聞 - 08月21日 14:46) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=936480&media_id=20 何もないことに癒される、っていうよりも。何もない駅があるのを観に行く楽しみっつーのが正しい表現か。 駅っていうもの…

福岡といえばASO

山を越えた隣は、首相の選挙区。 撮影してみました。 外交関係のニュースで登場したときの眼光は、正直他のどの首相にも引けをとらなかったなあ。 しかし今度の選挙は難しい。 ネットで選挙関連の論壇なんか見てても、この国には煽り屋なんて連中がいて、跋…

「ダントツ」一番星高校

ようやくジャンベで痛めた右手が癒えてきまして、昨日今日と試運転したところ思ったほど痛みなく。SSS解放前に腕を痛めたので、ようやく20日かかってSSSリーグルーキーになることが出来ました。 で、携帯サイトで形式が増えることを知り、とても楽し…

「わけありベストテン」もしくは「タコ天」

「碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=929672&media_id=32 こんなこと、いっぱいやってたなー。 昔、KBCラジオでリスナーがこういう替え歌を自分で吹き込んだやつの投稿作品でヒッ…

堕天使ポエティーク25・曲合宿ほぼ完了

二日間家にこもって合宿。 ・・・んで、ようやく新曲らしいものが4曲完成。あと許可申請中のカバーが1曲。 きのう、4時間分の作業を保存しきれずに強制終了した一曲のリカバリーが本当につらかった・・・。 ずっと前から脳内に合った曲を形にしたので、歌…

成瀬川なるの対価はモーツァルト

先日古本やらフィギュアやらがおいてあるような大型古物商ショップに寄ったら、ワゴンセールにラブひなのフィギュアが2体。 前日記で書いた留学生の顔が頭に浮かんだ。ようし一丁買ったらあ。早速購入・・・した後、ちょっと考えた。 たとえば俺が日本のアニメ…

古地図のCADデータ化

福岡市(昭和36年)。画像のあたりは福岡市博多区須崎付近。 暇つぶしに始めてみてたんだが、凄いのが出来上がってる気がするんだ・・・。 手作業トレースのみでやってるので、ものすんごく時間がかかってしょうがない。 でも道路だけはもうすぐ城南線内側…

鉄道の代わりが高速道路ってんなら、この政策は新幹線に普通電車をば

高速1000円で5億円に近い損失 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=923357&media_id=2 高速無料になったらさらなる地獄だろうなあ。 高速バス・長距離トラックはこれですら悲鳴を上げていると聞く。 あの強気経営が売りの西鉄高速バスが、減便ダイヤ改正を…

奇跡的な不運なら任せとけ

「ノーズフェンシング!!」「ギャアーッ!!」的な出来事がありまして、まあぶっちゃけでいうと宛てにしていた仕事が奇跡的な流れの悪さで一軒ご破算!!生活どうするよ!!でも誰も恨む訳にはいかない。誰を恨むって、奇跡的なタイミングの悪さだろうなあ…

ファッキン1000円

高速1000円 きょうから平日も http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=921964&media_id=2 ここ一週間福岡都市高速を使わないと通勤時間が3〜4倍になるとこに通っています。太宰府からももち浜。高速で快調に行けば30分、下道だと一時間半で着けるか着けな…

ファッキンライト

事務所を契約解除された押尾学に逮捕状請求、麻薬取締法違反の疑いで。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=918343&media_id=84 現実が想像を超えちゃ、もうネタには出来ねえ。 ニュース見て、なぜかこんな言葉が浮かびました。 麻薬で捕まって隣に死体っ…

おつかれさまでした

死ぬかと思ったバイ。 あんだけやったら声ガラガラと思ったらそんなに枯れてない。 結局一睡もせず。 正直な感想は・・・難しかった! いっぱいいっぱいでした。余裕でやってるように見えてたらいいなあ。無理だったろうか。 まあ、よくやったと思う。 森さんへ…

ライブに向けて山篭り

土日に『山篭り』と名高い大耳恒例のアレに参加します。 10時間強に及ぶ耐久即興演奏。 意外にも初参加です。 果たしてこれで何が生まれますやら。楽しみです。 アートとかアーチストとか表現活動とか、斜め上とか斜め下とか。ダサイクルとか内輪とか。比…