JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「わけありベストテン」もしくは「タコ天」

碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=929672&media_id=32

 こんなこと、いっぱいやってたなー。
 昔、KBCラジオでリスナーがこういう替え歌を自分で吹き込んだやつの投稿作品でヒットチャート作る番組があってのう。AMラジオだったから本当にやばいのはオミットされてたけど、近いネタは流してたんじゃないか?今考えたら凄い時代だ。
 自分は投稿常連兼評論家気取りなんて恥ずかしいことをやっておりました。番組自体12年近く続いてたしね。7年くらい付き合ったか。
 ここからメジャーになった人の話はまったく聞きませんが、とあるアニメの作画監督(大御所常連だった)と外山恒一(2週くらい入ったらしい)くらいか?

 で、この曲。
 現物を聴いてないので出来は知りませんが、発想自体は非常にありがちです。ネタがネタなので、出来がよいと仮定して2週くらい入ればいいほうか?本当は1位にしたいけど諸般の事情で2週だな、うん。
 1991年の「勝新」という曲の時のチャートの動き(※笑いどころ)を参考にするとこうか。勝新太郎のコカイン騒動をネタにした、さだまさしの「案山子」の替え歌。「元気でいるか、拘置所慣れたか…」って歌いだしでパーソナリティ大爆笑、「これはやばいだろー!!」曲フェードアウトでゲラゲラ。それから17年経っても、こういう発想の源は変わらんなあ。

 で、自分は最近そういうのやったっけ?と思い出してみた。
 何年か前ビートルズの「I wanna hold your hand」の替え歌(?)を作ってライブでやって以来か?あれはホットなネタだった。カンターレの水町大将失笑!!あ○る窃盗犯〜♪