JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「ダントツ」一番星高校

 ようやくジャンベで痛めた右手が癒えてきまして、昨日今日と試運転したところ思ったほど痛みなく。SSS解放前に腕を痛めたので、ようやく20日かかってSSSリーグルーキーになることが出来ました。

 で、携帯サイトで形式が増えることを知り、とても楽しみ。
 速答プレッシャーは前作の「押し合い爆破」復活盤らしいので楽しみ。
 うそつきダウトクイズってのはなんだか想像がつきませんが、「4択でウソの答えを押して多数決」もしくは「8〜10択で1〜4個だけ正解が混じる」かなあ。
 うちのホームページみたいにはなっからウソをクイズの解答風に答えるって訳にはいかんよね(苦笑)。

 そうそう、日田でお会いしたブロンズプロの方、店内対戦ありがとうございました。

 一昨日知り合いに「今年の甲子園どこが強いですか?」と聞かれ、生返事がてら
 「帝京と九国大付が強い。事実上の決勝戦になるかも」
 なんて言ってしまった。

 確かに九国大付は選手のポテンシャルはあって、実際勝ち上がり方も物凄かったし、地元の贔屓目というのもあっただろう。

 しかし今日の試合。うーん、ないわあ。
 8回の暴投・けん制ミス・送球エラーの流れ。まったく身じろぎもしない監督。そのあとの9回表攻撃、痛恨のバントミスに「チッ」って顔の監督。これって甲子園野球漫画でよくある「実力はあるけどメンタル面で主人公チームに屈するかませ犬」の自滅パターンじゃない、まったくもって。
 どうしてこのチーム力で、春選抜に出られなかったかが垣間見えて、あーなるほどね、なんて思ってしまった。

 「事実上の決勝戦」て。うわあ、恥ずかしいわあ。

 …しかし今年の帝京高校、倒せるのは花巻東くらいか?
 あと今年の県岐阜商業は、高校野球マニアのみんなにおなじみの、いつもの県岐阜商業とは違うぜんぜん知らない高校だと思います。普通に強い県岐なんて!!

 しかし三重高校の牧田、江の川の木野下(→京都成章の古岡)を髣髴とさせる「初見の1試合では捉えきれないちょうどええカーブ」投げてたので、ひょっとしたらと思ったのになあ…。あの1試合だけだったか。