JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のあごひげ男爵

ベースキャンプ地到着。 明日は厳島神社〜岩国の白蛇〜ひげの像〜帰宅。 ネカフェにするか、車中泊にするか。写真はここの隠れ名物、牛骨ラーメン。 ハイパーメッセにライフフォースが! 心残りになっちゃいけないので、朝からずーっと難航してた曲を作りま…

旅に出ようと思う

出るかどうかすら決めていないけれども。 行く先の条件付きで嫁のOKが出たっぽい。 厳島にお参りに行くという話ならいいらしい。 いや、出るかどうかもまだ決めていない。 先ほど森さんと会話。こういうときに本当に持つべきものは、理解者だと思う。 堕天…

あやうく引っかかりそうになる

これ、詐欺なんじゃねーの?ってことに遭遇。 いや、自分がだまされるわけじゃなくて、間に入った役所を、だけれど。 とことん運がないときは、大粒の芥子粒を口に含むことばかりだ。 何にも目処が立たない。

万策尽きる

この前大耳に行って 「日記まとめにエクセル使ってる」 という話をして驚かれる。 相手はパートでホームページ作ってる人。 もともとは芸能通の成績管理システムを組もうと考えたのがきっかけ。 同一レイアウトで何個ものHTMLを作るのであれば、VBAの…

音源制作中

のんびり作ってたら、15曲くらいに膨らんでいます。 分けて出そうか1枚にするか。 まるで民主党の2011年度概算要求です。 GHOLEM ASHOLE 甘えん坊天狗 USELESS GABBA KICK ヨドバシ 燃やせ!! サッチモ 渦猫 Mozaic 幻想の未…

大耳で2曲披露

久々に、大耳で歌固め。 「Ghorem Ashole」「25%削減のうた」をやってきました。 終わったあとに感想を聞いたところ「このボーカルとこのトラックでなんであんな歌詞なんだ」というしてやったりの反応が次々と帰ってきて、おれの心の中のタイガーウッズは…

ポカムス「ビビンババンバ」聴いた

藤田さんが弾き語っているのを大耳で始めて観た時、歌詞の危うさばかりに目をとられて過小評価をしてしまった。大耳って場所だったからかなのもしれない。 この落ち度はその後、ポカムスを生で見ることと相成った瞬間、とてつもない衝撃を生む下地となる。い…

一銭めしやとポカムス

観に行ってきた。 ポカムスの藤田さんがなぜかラムちゃんとらんまのTシャツを着ていた。 ポカムスは実験音楽ナイトがあまりに強烈だったから、あれと比較しちゃうのは酷だけれども、ちょっと藤田さんの気負いすぎ(苦笑)が映ってしまった。それでも凄いラ…

アントキの俺、アントニオ小俺

http://www6.atpages.jp/jimadon/ ホームページ整理ついでにここ5年分くらいの日記を整理整頓。 mixi分もぶち込んだ。 いろいろあった。 ずーっと連続で読むにつれ、もう後半は痛々しくて読めないんだけれど(特に芝居時代・苦笑)、公開日記を残しておくこ…

ホームページ整理

http://www6.atpages.jp/jimadon/ ちょっと自分のサイトを大掃除+移転改装中。 結婚だの失業だのなんだの、ばたばたして本当に放置しきってしまった。 まあ、何かをやらないと腕は腐る一方だからなあ。 まず日記のほうを地味〜にまとめ中。 旧ブログの文章…

HDDファイル掘り

デスクトップに「sangoku.txt」なるファイルがあった。 覚えがないなあ、何だこれ? (以下内容)… 無念 Name としあき 09/09/29(火)00:31:21 No.80148187 del >そういや三国志で一番好きな人物だけど自分は ホウ統 … 無念 Name としあき 09/09/29(火)00:35:…

セッションは殺し合い

大耳の松永さん、それから先日のラウンジサウンズで度肝抜かれた荒木ひよう君とセッションしてきました。 うん、殺す気のギターノイズとサックスに囲まれて、真剣抜いた感じ。 大耳ではなかなかやれない殺す気のノイズが出せて満足でありました。 もう、出す…

ジマオの風は不敗の風よ!!

行ってきました。予選負け。 決勝進出寸前に見知らぬ強豪に当たってしまいました。 しかも自分の出番を見切りミスってアイス食ってる最中に呼び出しがかかる失態。相手も気を悪くしたろうなあ。 まあ、相手の肩書きが「難問早押しトップ100」だったので、…

青天の霹靂

同世代の友人が、痛ましいことに遭ってしまった。 何もしてあげられることはなく、無力さに身を捩じらせてしまう。 その友人はいわゆるライバルだ。 根っこは一緒で、思想も方法論も生活スタイルも何もかも、対極の位置にいる。 なおかつ、同じくらいのライ…

安心院はややはずれ

日曜に出かけてきました。 写真で見るとおり、大分のバス停でオードリー完成。 収穫は今ひとつ。 しかも変な操作をしたらしく、いくつかの写真がボケボケでガッカリ。 嫁に「若林」のバス停を見せたら「キャ〜!」と嬌声を上げやがった。 なんだかガッカリだ…

床屋政談

今日、双葉の二次裏mayにて。… 無念 Name としあき 09/10/03(土)11:26:54 No.80795373 del 首都圏の人は付近の高速無料にもならないし自動車税は上がるしで不平等もいいところだな 鳩政権はその辺のバランスを考慮する能力を持ってない気がする… 無念 Name …

携帯買いました

アドレス帳がものの見事にありませんので(苦笑)、わたくしの電話番号がメモリに入っておられる方々、「私に一本、電話を入れてくれ!!」(外山恒一の政見放送調で) 月曜にいろんな関係者のところに行脚しないといけない、弱った。 二日間、ヨドバシやら…