JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

青天の霹靂

 同世代の友人が、痛ましいことに遭ってしまった。
 何もしてあげられることはなく、無力さに身を捩じらせてしまう。

 その友人はいわゆるライバルだ。
 根っこは一緒で、思想も方法論も生活スタイルも何もかも、対極の位置にいる。
 なおかつ、同じくらいのラインで併走して走っている好敵手だ。いや、おれがゲームなんかにうつつを抜かしている間に、今は向こうのほうが先を行っている。そのうちまた彼奴に追いつかなきゃいけない。なーに追いいついてやるさ、やつに失礼だ。
 そんな戦友のような存在だ。

 彼に今日、こう声をかけた。泣きながら。
 「何でかのう、ワシらがこんな目にあわなあかんのかのう!」
 ・・・なぜか広島弁になっていた(なぜだ?)。

 少し間をおいて、照れ隠しに
 「ワシなんで広島弁になっとるんかのう!これ何弁なのかのう!!」
 友人はさびしく、しかしおれの気持ちを察して笑って
 「ジマオ弁じゃないかのう」

 生きることは無常だ。
 今日仕事の納品が済んで、祝い酒になるはずだったビールが冷蔵庫に入っている。
 多分、とても苦く感じられるだろう。