JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NOWな話

夢の中で、変な遠吠えが延々と聞こえる。 急に目が覚めた。 その不思議な遠吠えがまだ聞こえる。 成人男性の「すみません!」って声だと気が付いた。 窓の外にはパトカー3台!! 何があったのかはよくわからんが、おっさんが泣きながらパトカーに押し込めら…

音楽をやっている理由

タイトルは重々しいが(わざと)、昨日のユーテロバンドマンカラオケのど自慢大会は楽しかった。 店に貼られたのど自慢ロゴをあしらった告知ビラ、ちゃんと用意されたサウンドステッカー、そしてライブハウスオーナーによる実演の異様な上手さ。 すべてがい…

ああ嫁 振り向くな

君は狙われている〜ああ嫁 任せるんだ 三人くらいの 官僚にそして驚いてる 若様に〜

あっけないほどの再会を祈って

水町さんの壮行会、大変楽しかった。 「5分の持ち時間で5曲やる!!」 などと不敵に構えて多分10分くらいやってしまった(苦笑)。「嫁」が長くて長くて。 人前で「嫁」をやったのは初めてなんですが、この歌は本当に使えるな!オケ作らんといかんバイ。…

水町さん壮行会

今度土曜にライブがあります。 というのか・・・森耕さんのご存知のイベント「堕天使ポエティーク」。 数々の名演と珍舞台、そして私めが名前を借りて行った数度のイベントもありました。 自バンド、宇宙サービスにおいては、起死回生の出来になったライブも…

グラディウス3、それは壮絶なクソゲーである

「グラ3?ああ、スーパーファミコン時代はお世話になったソフトだね!!難易度も程よく、つい面白くて何周もやったもんさ!」 と脳内に浮かんだ方々はまずこちらを読んで頂戴。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A…

無理は通せず殺された

「なぜ保存したかわからない画像」 http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=22392074&owner_id=352371 画像庫を掘った感じ、今のところ鉱脈の1/3に来たか2/5くらいか、そこらじゃないかと推測されます。 ・・・なんでこんなの取ってるんだろう・・…

夏の前日

豪雨が過ぎた。まだ風が冷たいので一雨来そうだけれど、その空気の後ろから漂ってくるように、遠くで蝉が鳴き始めた。 夏だ。 今年もエアコンのない夏。 窓に取り付けるタイプのエアコンがうちにあって、うちに設置不可能で困っていたりするのですが、誰か買…

必殺仕事人2010

これでもかというくらい現代風刺を詰め込んでました。 事業仕分け、巨大公共事業、ゼネコン癒着、官僚政治、O沢院政、口蹄疫。 これで選挙の前の日だぜ!! 「2009」最終回で情報操作批判もやってのけたこの番組スタッフ陣、してやったりでしょう。 そ…

ラーメン脱亜論

最近ラーメン屋に「九州ラーメン総選挙第○位!」ののぼりがでかでかと立つ店を見かけます。 以前、とあるそういう店でえらい目にあいました。 開店直後にもかかわらず、手際のよすぎる看板と内装、店員のオペレーション。 「ははあ、こいつは十分な勝算の元…

テキサスコンビだ!この人体重40kgしかないんだ!!

先日「治そうぜ!」に出向いた際、メシがてら天神のラウンドワンに行ってQMAを何プレーかしたのですが、そこで会ったかるみん氏に開口一番「痩せた?」といわれました。 最近動画をあげるたびに自分、痩せてないかと思ってしまいます。恐怖です。 近況。***…

治そうぜ!

長崎の動画。 ようやく切り出しに成功。あと宇宙のサイトをいじいじしています。 リンクページってろくに作ってない。困った。「TVO」 youtube_write(''); 作って2週間くらいしかたってないので、前奏にさりげなーく歌いだしの音を単音で入れるチキンぶり。…

オクムラユウスケ帰国祭

ちょっと予定があったのだが成り行きで、オクムラさんの帰国ライブに行ってきました。 (東京の帰国ライブがもうアップされてるよ!!) youtube_write(''); ゆるぎのない個性を表現すると聞こえはいいが、一人よがりに内側へと向かい延々と閉じていく表現活…

今になってあのときのあの人の気持ちがわかるから

伝説のバンド「たま」に迫るドキュメンタリー公開 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1263248&media_id=15 伝説どころじゃないくらい、メンバーも現役で、なおかつたまに内緒でこっそり復活したりするバンドなんだけど、まあ世間の認知的にはそんなもんで…