JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

無理は通せず殺された

「なぜ保存したかわからない画像」
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=22392074&owner_id=352371

 画像庫を掘った感じ、今のところ鉱脈の1/3に来たか2/5くらいか、そこらじゃないかと推測されます。
 ・・・なんでこんなの取ってるんだろう・・・?

 多くは仕業人
 (http://www6.atpages.jp/jimadon/siwazanin/siwazanin2009/link.html
 のために取り始めたのを記憶していて、アルバムにはいくつか使ったのも存在しますが、それにしても無駄が多すぎだ。レッツ仕分け!!

 (※画像は最近癖で仕入れてしまった物)

■種牛殺処分へ、東国原知事「国の対応、最悪」
(読売新聞 - 07月17日 00:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1278937&media_id=20

 「必殺仕置人」が頭に浮かぶ。

 「どうして牛殺しちまうんだ!!山田ってのはイカれてるのか?あいつには自分の面子とか、そういうものしかねえんだ!!あいつバラしちまえばいいんだ!」
 血気盛んな棺桶の錠をよそに、
 「どうしょうもねえ。お上の決めたことだ。逆らってもしょうがねえだろ」
 無表情で言い放つ念仏の鉄。
 「納得いかねえ、俺は一人でもやる!!やつをバラす!!」
 「おめえ一人で行ったって敵う相手か」

 残念ながら今回の件、自分も念仏の鉄にしかなれない。
 国の殺処分の命令の根拠は実に、道理にかなってしまっているからだ。

 だけれども、正直感じるんだが・・・この落とし前はめぐりめぐってどう付くのか?
 この決済で取り繕えるのは「今」だけで、未来へと続く「禍根」を新たに生み出すだけじゃないか?そしてその落とし前は、もっと大きな血を流す結果へと続くだけじゃないか?

 それを象徴するかのごとく、この件の日記には、賛成派も反対派も反対意見を押しつぶさんとするかのごときレッテル貼り合戦が続いている。ひょっとしたら、それが望まれてる結果なのだろうか。
 「日本を壊す」なんてスローガンを唱えていた人もいたんだっけ・・・。

 しかし、日記をいくつも見て気が付いたんだが、
 「宮崎県は本当はもっと早く気付いていて、ひそかに焼却処分して隠蔽工作をしてるって噂があるよ」
 …だなんて、しれっと流している人々がいるのに気がついてしまった。
 この件に詳しい人が見たら、「焼却処分」ってとこにツッコミどころがあるのは内緒だ。