JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

夏の前日

 豪雨が過ぎた。まだ風が冷たいので一雨来そうだけれど、その空気の後ろから漂ってくるように、遠くで蝉が鳴き始めた。
 夏だ。

 今年もエアコンのない夏。
 窓に取り付けるタイプのエアコンがうちにあって、うちに設置不可能で困っていたりするのですが、誰か買わない?

***

■宮崎県に口蹄疫隠しの疑い…検査拒否し殺処分
(読売新聞 - 07月15日 03:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1276419&media_id=20

 4月末からこの件追いかけているが、むしろよくやってたって話だね。
 「国なぞ当てにならん」状態だった。
 ひょっとしたらもっとエゲツナイ超法規的措置で、無理やりパンデミックを抑えたのかもしれない。
 っていうか「あの国の対応」でしょ?
 まあ、東知事のブログ何なりツイッター読んでちょっと情報を追いかけたら、どう考えてもねえ。

 正直あの状況から、終息宣言間近って話のほうが信じられんからそういう想像。
 イギリスなんて全土に広まって被害一千万頭。
 時間を置いて、必ず再評価される時が来ると思う。

 まあ記事を書いたりしているマスコミ人の街は平和なんだろうね。
 うちの街も結果的は平和だったけれど、地続きなだけに宮崎の人々には正直頭が下がる。
 パンデミックが始まって大臣外遊(笑)の5月頭、こっそり地元民に「宮崎には行くなよ!」と指示を出した山田さんにも頭が下がる。 

 気になって調べたんだが、この前の選挙で民主党、1/3も票を減らしていた。10万票、それがそっくり自民党に渡った算段。・・・ははは、まさかね。そして、この県民の感情が、真実を物語ってるねー。一方マスコミ人たちの街は・・・わはは。