JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け道(太宰府市五条のもの)

恐ろしいくらい便利な抜け道です。 これは地元住民だから知っている。 なので、詳しい場所を言うのはヤボヤボなのです。 自転車で走り抜けるのが際際。原付は無理です。 この道はおそらく地主さんの厚意で作られたのでしょう。大事に使っていきたいものです…

晴れの時はよいことが起こる

萩本欽一が物議を醸すくらいの「験担ぎ男」で、その徹底振りを「ダメな時ほど運がたまる」という本にしたためたことがありまして、実際その本を僕も買って読んでふむふむ、しかしこれはなかなか宗教に近いレベルだなあ。これはまさしく 「必殺仕業人」のやい…

おとつい事故りかけた話

人生には、いくつかピンポイントで 「ここでしかこの台詞は言えない」 という瞬間がある。 おとついの事故りかけた時、とっさの判断で上半身からドアの隙間にもぐりこみ、手でブレーキペダルを押さえに飛び込んだんですね。 つまり車にダイビングポーズでも…

真面目に事故りかけた、その時嫁は

盆案件を今日済ませてきました。近所の格安レンタカーを借りられたのが今日だけだったのです。 墓参りやら親戚廻りは毎年自分担当です。こればっかは仕方ない。 で、まず最初の目的地が自分の実家。 到着して車を停めて・・・ で、門扉を引き揚げて、後ろを…

義父の初盆

昨日義父の初盆に出席してきました。 当然の話ですが末っ子の頼りない旦那という超末席です。 なのに芸事なんてやってるから地声が馬鹿でかくて、子供の世話焼いたりするものだから義母から 「あんたはそんなに世話焼かんでいいから」 とやたら怒られる始末…

隔週刊今日の決まり手(2015/8/4)

ツイッター上に何名か猛烈なファンがおりまして、やめるにやめられません。潜在的なファンが出来る企画を立てるのはいいことだ。 じゃ、中入り後の勝敗です。 ●日立竜と和歌の山は丁重な三膳料理でのもてなしで日立竜の勝ち。そのあまりの丁重さに会場からは…

西新岩田屋の思い出

昨日で福岡市早良区西新のランドマークタワーであったプラリバが閉店しました。 どうやら老朽化とのことなので、あそこは解体ということになるのでしょう。 西南大に通っていた自分にとっては西新岩田屋の屋上、というのがあっている。 ツイッターでは沢山の…