JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ラーメン脱亜論

 最近ラーメン屋に「九州ラーメン総選挙第○位!」ののぼりがでかでかと立つ店を見かけます。
 以前、とあるそういう店でえらい目にあいました。

 開店直後にもかかわらず、手際のよすぎる看板と内装、店員のオペレーション。
 「ははあ、こいつは十分な勝算の元に、卓越した資金力やら組織力やらでラーメン業界に挑んでる感じだな。」
 逆に言うとこれは、ラーメンのほうは期待大です。
 特にこういうコンサルティング臭全開の店の開いた直後っつーのは、絶対に負けるわけの無い商品を出してくると決まっています。
 しかし楽しみにしてやってきたラーメンは、近所のどこかのフランチャイズラーメン以下の代物でした。

 がっかりした思い出を胸に秘めつつ、その麺屋の横をよく通っていたある日のこと。そこの看板がまたド派手になっていました。
 これまた手際のいい漢字のフォントで「九州ラーメン総選挙第○位!」と書いてあります。

 腑に落ちない。
 一応ネットでそこの評判を調べてみました。結果は・・・あ、俺間違ってないや。

***

 で、本題。
 近所に「九州ラーメン総選挙第1位!」ののぼりの立つ店が出来ました。
 気になっていた店「次男坊」の支店です。
 「とんこつスープにココナッツミルクを混ぜた次世代ラーメン、『大陸ラーメン亜細亜』」が売りです。

 博多の次世代とんこつといえば、とんこつにチリソースを混ぜた『ブラボーラーメン』っしょ、あるいは熊本風へのアプローチのTAIZOとか新風とかでびっととか?まあそんな変なものばかりに気を取られがちの私、早速チャレンジしてきました。

 ・・・。
 うん、とんこつラーメン頼んどきゃよかった、普通に。
 大陸になぞ出なくていいわ!!我々はこの島国で十分だあ!!
 そんな気がしました。
 ココナッツを引いたとんこつの味は、1位になっても遜色のない感じでした。俺の心に初めて、ラーメン総選挙に重みが加わった昼下がり。

***

 いつか様式美麺れいんぼ〜行ってみたいなあ。
 昔、面白そうな麺屋と聞いていて、武雄辺りと勘違いして探した挙句「国道沿いに見つからなかったらいいや」とばかりに佐賀のいちげんに行って帰りました。

 確か、ピンキリベストテンのほうだよね?
 微妙に覚えております、プランプ・フェロー君。
 元ラジオ投稿者の友人たちは是非遊びに行ってやってください。拙者車手放してな・・・。

 http://blog.goo.ne.jp/hideyuki5150/