JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

今になってあのときのあの人の気持ちがわかるから

伝説のバンド「たま」に迫るドキュメンタリー公開
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1263248&media_id=15

 伝説どころじゃないくらい、メンバーも現役で、なおかつたまに内緒でこっそり復活したりするバンドなんだけど、まあ世間の認知的にはそんなもんでしょうね。
 一番好きなアルバムは「東京フルーツ」だったりします。
 たまに関しては「どうだ!!知らんだろう!!たまは後期が最高なのだぞう!!」とか自慢フルスロットルモードに入りたくなるのです。そういえばたま史上最速の曲は「とこやはどこや」なのか「カボチャ」になったのか気になります。

 福岡でこの映画の初日があるのならば、きっとライブ会場には見知った「あの人だ!!」って感じのお客さんがいっぱい見つかる気がします。うちのバンドがJON(犬)さんと対バンした際に来てた、いつも知久さんのコスプレで現れていた女史とか。あの人、毎回見るんだなあ。それほど毎回ライブ行ったよ!!自分で音楽も始めたよ、感化されて!!

 嫁はあんまりたまに興味を示しませんが、「お肌ツルツル老人」が好きらしい。
 久しぶりに聴こう。


 そういやすっかり忘れてたましたが、宇宙のメンバーのてっちゃんもたまフリークで、ガチガチの滝本さん派です。
 ボギー氏辺りは「えっ?」となりそうな事実。結びつかんもん、ヲタ芸とたま!!
 滝本さんは「夏ですと1回言った」が本当に名曲だよなあ。昔携帯の着メロを自由に作曲できた時代、この曲をせっせと打ち込んで着信音に設定してました。