JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

夢のあごひげ男爵

ベースキャンプ地到着。
明日は厳島神社〜岩国の白蛇〜ひげの像〜帰宅。
ネカフェにするか、車中泊にするか。

写真はここの隠れ名物、牛骨ラーメン。



ハイパーメッセにライフフォースが!

 心残りになっちゃいけないので、朝からずーっと難航してた曲を作りました。
 出来たとして、ライブじゃしにくい曲だなあ。でも気に入った曲なので、早速MP3にして道中で歌固めをしよう。

 昨日メールが来ました。
 (※要約)
 「はじめまして、大変恐縮なのですがプロフィール写真のヒゲ紳士はどなたでしょうか?」

 えーっと、画像自体は拾い物なのですが、私もかつては主に福岡地方であごひげ男爵さん(笑)と名が知れていたほどのヒゲ通です。こうなったら調べてみようではありませんか。
 まず面白ヒゲといえば「世界あごひげ選手権」。
 http://www.worldbeardchampionships.com/
 (クラクラするくらいあごひげ男爵たちの写真がいっぱいです、超オススメ)
 この中にあるのではないかと仮定しますが、見つかりません。

 このあごひげ選手権、1990年からの開始なのです。
 画像を見ると少し古い感じがします。古い写真のスキャン風か。見ているうちに、不思議と記憶の片隅に刺さった何かが浮かびました。
 何か、軍人か何かを調べてる最中に、これを見た記憶が・・・。
 早速ググってみます。

 「ヒゲ自慢 軍人 戦前」

 ・・・あったあ!!
 長岡外史さん
 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/fureyama/backnumber/2005-02/html/09_sittyoru01.htm

 プロペラヒゲ!!
 確か、QMAに出てきた「スキーを初めて広めた日本人」を調べてたときに発見したんだ。

 画像の石像は山口県下松市らしい。

 メッセージ頂いた方に丁重に調査結果報告。
 大変喜んでいらっしゃった。