JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

塚田温泉センター

 腱鞘炎の右手が思わしくない。
 先週くらいから症状がひどいため、パソコンは左手一本で、アンサーも極力左で我慢(QMAはやらないではなくやれない)。できるだけ日常の大半を左手で費やして。

 かなり右を休ませた今日、思い切って温泉に行ってきました。天瀬温泉の源泉を利用した公民館のような温泉センター。ネットで見る限り秘湯っぽいな、しかも安そうだ、行こうと数年前に思い立った場所。
 丁度、日田バスの五馬線が通るところであり、この温泉に行くがてらに発見したのがあのバス停群だったり。

 入湯料は200円、地元の人は50円。中に入るとお湯の色が、自然な状態でうす茶色。床部分がぬるっとする。

 で、入ってみるとなんか違和感。リニューアルがされたらしく、以前来たときと男湯と女湯が正反対にレイアウトされていた。当然中に入ると壁の色がピンク。間違えたかとどきどきしてしまったが、窓を見て妙に納得。
 旧男湯側以上にそこの窓、やたら開けっぴろげなのよ!!
 自分の中の中学生男子が、必要以上にどきどきしてしまった。
 クラスの女子が!!
 自分は男子校の中高一貫で育った子なので、「クラスの女子」はまるで長年追い求めるUMAのごとき麗しき存在です。

 風呂の後、五馬線散策。
 ちょっと気になって旧道の路地に入り込んだら、なんとバス停発見!!
 4年かかって発見しました。これは気づかないわ、普通。その旧道の分岐点にバス停があって、停間距離が100メートルもない状態。いやー、驚いた驚いた。