JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

20世紀少年(2)

 録画して、大耳で見られてなかった2を見ました。

 原作をあまりにも早足でやっていて、また畏れ多かったのかローマ法王のくだりをオミットしていて、なんかこれ原作見てないとつらいよなあ、って印象が。
 で、原作見てた人はどれくらいの人が同意するか知りませんが、少なくとも自分は

 「スゲエ!!小泉の子、まんまだあ!!」

 って思ったはず。
 カンナ役のほうはニュースサイトにも取り上げられ、おそらく耳目はそちらに移っていた中で。小泉の子は本当にまんまな上に印象もカンナより残る有様(これは原作もそうなんだけど)。

 さあ、明日3を観に行こう。
 金と権力を手に入れたにもかかわらず、昨日の選挙でバカさを露呈した老人たちと、無気力な両手を一向に世の中に使うことのない若者の間でくたびれ続ける、イマドキの夢見る中年の無様さと醜さをどこまで表現できてるか。
 20世紀少年、つまんねえ、何が言いたいかわかんねえ?うっせえよ!!うちらはこんな世代じゃ!!