JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

グラディウス

 行ってきました。
 投票所がもう本当に老人でいっぱいでびっくりしてしまった。
 人口比的には老人のほうが多いんだなあ。

 俺たちは一番割に合わない時代に生まれてきてしまったな。
 おそらくこの審判は、日本の今の財をめぐる争奪戦に今を生きる老人たちが勝った、という話。
 われわれが老人になった頃、その下の世代から「今度は老人に財を渡してなるものか!!」と石を投げられる。きっとそういう役回りになるのでしょう。

 深く考えると明日にでも樹海に行ったほうがよさそうなので、お酒でも買って寝ます。 

 そうそう、4年前の日記を見たら、自分「民主主義の終焉だ」って書いてた。なるほどなー、あの時点でもう終わってたのね。もし死んでいなかったら、こんな地すべりのような獲得議席数は生まれない。一人一人に確固たる主義主張がない国民がその場の気分で、集団心理に流されてこんなことやってるんじゃ、民主主義は意味は成さないわな。
 正直競ると思っていた。

 「わはははは、もうちょっとみんな、頭いいと思ってたらこいつら本当に馬鹿だった」
 って声が聞こえる。声の主は、海外に資産引き上げる手はずを整えてそうだ。

 しかし、「初の政権交代」ってコピーがたまに上がってるけど、日本新党はどうした?深夜に突然「国民福祉税」発表ぐらいしか記憶にない日本新党は!?

 アプリのグラディウス、早速プレイ。

・ミッソーの連射能力がグラII準拠。
・ミッソーが網に食われる(ただし連射能力が大きいので意外と気にならず)
・レーザーワインダーの効きが弱い?
・ダブルの威力まったくなし
・火山、吹きが弱い。右上の安地は使えなかった。
ストーンヘンジの下向きのハッチがミッソーで壊せる
・敵弾がストーンヘンジや細胞の網で消えない
・AUTOFIREはONのほうが確実に弾が出るような気がする
・ザブはフル装備だと左上が安地(要オプションのフォーメーション)
・モアイのイオンリングの挙動が変。上下スクロールの処理で消える?
・触手細胞の「回しプレイ」不可?数が決まってそう
・細胞面の「逃げのグラディウス」不可(網で敵弾が消えないので)

 こんなとこでしょうか。
 ザブよけのパターンを覚えて、がんばって3周したい。
 オプションとミッソーの性能が上がってるので、グラIIばりの美しいパターンゲーに出来ると思いますね、これ。
 あ、忘れちゃいけないファクター。パソコンの機嫌次第(苦笑)。