JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

井尻

 何年かぶりに井尻で仕事をしています。たぶん今月だけだと思う。
 ここの昼飯事情、ハードになってるなあ…。
 黒木書店前のラーメン屋以外の鉄板はないもんでしょうか。

 しかし本当、寂れてます井尻。
 駅を高架にしなかったのも急行を止めなかったのも地元商店街の反対、と噂を聞いた記憶があります。井尻の隣のでっかい商店街が寂れた雑餉隈は、昔西鉄が博多線を作ろうとしたものの投資を尻込みして頓挫。そのターミナルになるはずだったこの駅は急行も止まらず、結局どっちつかずの小駅になってしまった経緯があります。

 どっちの街も、田舎紳士があたふたとして時代を読めなかったツケが今頃回った感じがして、スンゲー恥ずかしい気分になります。まあ、実害はとりあえず「昼飯事情」くらいしかないし、抜本的な解決策は「弁当」「マルキョウで買い物」という超鉄板があるからなんとかなる。

 あとは、QMAがないという大問題だけだ!!昔は駅前にはゲーセンが2軒あったのになあ…。